メンターカフェを開催しました@オンライン<後期④>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

12月19日(土)、後期最後のメンターカフェを開催しました。

今回のテーマは「仕事と家庭、その新しい形」です。
ワークライフバランスを実現するために必要なことの一つに「周囲の協力」があります。
仕事や家庭、地域生活におけるチームワーク、パートナーシップについて、メンターの方それぞれの取り組み方や事例をお伺いするとともに、今起きている仕事や家庭の変化についてもお話しいただきます。

参加した学生の感想をご紹介します。

■女性の育児休暇やキャリアについて、自分の中で莫大としたイメージしかなかったのですが、今回のメンターカフェに参加して、ある程度明確な女性のキャリア像をイメージすることができました。

■女性にとってワークライフバランスはとても大きな課題だと思っていましたが、ワーク&ライフネバーバランスという言葉や、以前は1割だった女性総合職が今では4割を占めているという話で、女性が働く社会の多様化は思っていたよりもずっと進んでいることがわかりました。
また、女性は男性よりも生き方の選択肢が多いという言葉にはとても考えさせられ、これからの人生を自分で選択していく責任を持たなければいけないと改めて感じました。

■初めて参加したのですが、育休や転職など自分の身にも起こりうることを、経験された方からお話をお伺いでき、とても学びが多くありました。
進路が定まってなく、ただただ不安な気持ちでいたのですが、学生の時にすべき事や就職に限らず多くの人の意見を聞くことが大切だと教えていただきました。
これから就職活動が本格的に始まるので、教えて頂いた事を大切にしていきたいと思います。

参加した学生にとっては、自身の将来に思いを馳せ、自分の身に置き換えて考える時間になったようです。
ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/