こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。
後期に開催したイベントを4週連続で紹介しておりますが、その最終回となります。
今回は、12月10日(土)に開催された後期第4回目のメンターカフェを取り上げます。
テーマは「仕事と家庭、その新しい形~コロナ後の働き方~」です。コロナ禍で一気に普及が促進された在宅ワークにより、働き方はどのように変わり、ワークライフバランスにどのような影響を与えているのか。その実情をお聞きして、将来の自分の働き方や、生活の「新しい形」について考えることを目的に、実社会でご活躍の4名のメンターの方々にお話を伺いました。
参加した学生の感想を一部ご紹介します。
■子育てと仕事の両立や、リモートワークなどのお話、また、「大学時代にすることに失敗も成功もなく、全てに意味がある」というお話が印象的でした。自分に正直に、やりたいことにどんどんチャレンジしようと改めて思いました。
■在宅ワークは利点が多いと思っていましたが、コミュニケーションの問題や仕事をやりすぎてしまうことがあると知ることができてよかったです。また、自分がやっておいたほうがいいことを考えるより、やりたいこと・できることを考えるようにしたいです。どのような選択が正しいのか分かりませんが、何事も失敗ではなく自分にとってプラスになる経験なのだということを教えていただくことができて良い学びになりました。
■就活に向けて何を始めればよいのか、今考えている将来への不安を正直に話すことで同じことを考えている仲間が多いことが分かったことと、メンターさんからどのように考えればよいのかを学ぶことができました。4人のメンターさんはそれぞれ違うライフスタイルを送っていたことから、将来は十人十色なんだなと感じました。今回学んだことをもとに、そろそろ将来について考えていきたいと思います。
ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。
社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/