メンターカフェを開催しました@オンライン<後期②>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

後期に開催したイベントを4週連続で紹介しておりますが、その第2弾となります。
今回は、11月9日(水)に開催された後期第2回目のメンターカフェを取り上げます。

テーマは「働く中で大切にしたい就職の軸~私の就活の決め手と働く上でのモットー~」です。企業選びの判断基準となる就職の軸を決めることは、企業と自分のミスマッチを防ぐことや普段意識しない自分の価値観について深く考えることに繋がります。就職の軸をどのように決めたかをお聞きして、就職への心持ちや自分の価値観をいかに保っていくかを学ぶことを目的に、実社会でご活躍の4名のメンターの方々にお話を伺いました。

なお、このメンターカフェは本学の学生団体「光葉キャリア塾」が主催しました。光葉キャリア塾は「学生から学生に向けて」をモットーに、キャリア支援に関するイベントの企画・実施、キャリアに関する調査・研究等を行っています。このメンターカフェでは、テーマの設定やお呼びしたいメンターの選出から、当日の司会進行、Zoom操作、グループ懇談のファシリテーションまでを担いました。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■予想以上にあたたかく気軽に話せるような雰囲気で、相談にのってくださりとても有意義な時間となりました。お話を伺った2人のメンターの方は、2人とも質問・相談を受ける際に学生たちに質問を投げかけながら答えてくださり、私たちに寄り添ってくれているような気がしてとても安心感がありました。
■社会人メンタープログラムへの参加は今回が初めてでしたが、リラックスして参加することができました。複数のメンターさんから話を聞くことができたので、キャリアの在り方も様々あることが分かり、またメンターさんの学生時代や就活の話もお聞きすることができ、これからの就職活動へ向けての準備運動になりました。
■就活に対して焦りがあり、就活に向けて何かしなければと考えていたのですが、メンターの方々のお話をうかがって、就活のために何かをするのではなく、自分が夢中になれることを見つけてそれを追求することが大切なのだと学ぶことができました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/