メンターカフェを開催しました@対面<後期④>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

今回は、12月6日(水)に開催された後期第4回目のメンターカフェを取り上げます。
テーマは「就活で後悔しないためには? ~メンターの体験談から学ぶ、私たちが今やるべきこと~」です。

就職活動において「あの時、こうしていればよかった」と思っていることを共有していただき、学生の就活に対する意識変化や今後の参考に役立てる事ができたのではないでしょうか。

なお、このメンターカフェは本学の学生団体「光葉キャリア塾」が主催しました。光葉キャリア塾は「学生から学生に向けて」をモットーに、キャリア支援に関するイベントの企画・実施、キャリアに関する調査・研究等を行っています。このメンターカフェでは、テーマの設定やお呼びしたいメンターの選出から、当日の司会進行、グループ懇談のファシリテーションまでを担いました。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■就活というものが分からずにメンターカフェに参加してみましたが、実際に第一歩を進んでいるという安心感を得られてよかったです。大学で学んだことを活かしつつ、視野を広く自分で将来の幅を狭める必要がないということを学びました。

■私はまだ就職活動を始めておらず、何から始めてよいのかもわからない段階ですが、今回メンターの方からお話を伺ったことが就職活動へのモチベーションに強く繋がったように感じました。今自分は多くの可能性を持っており、何にでも挑戦してよいと背中を押してくださり、とても励みになりました。まだ自分が進みたい業界もはっきりしていないことに不安を感じていましたが、その分たくさんの選択肢を持っていると捉え、色々な業界を知ることが出来る機会だと思ってあまり深刻にならず楽しんで就職活動をしたいと思います。

■今まで自分が迷っていたことに対して的確に、そしてとても優しく答えてくださり嬉しかったです。何もせず立ち止まって色々と悩むより、何事も挑戦することで自分の可能性を広げたいと思えるようになりました。真摯に対応してくださり、そのおかげで勇気がもてました。感謝の気持ちで一杯です。

■就職活動で後悔しないためには、学びを直接活かせる業界だけに絞らず、幅広く興味を持つ広い視野、そして業界について知るためにインターンシップへの参加や、今回のようにメンターの方からお話を伺う積極的な行動が重要と分かりました。メンターカフェに参加したのは初めてでしたが、色々なお話を伺うことができ、気づいたら終わりの時間になっていたというほど、充実した時間を過ごすことができました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/