メンターカフェを開催しました@対面<前期④>

 

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

7月2日(土)に、前期第4回目のメンターカフェが開催されました。

久しぶりの対面での実施に、大学にも明るい空気が流れました。

テーマは「グローバルに活躍する~私の考えるグローバル人材とは~」です。

 

「グローバルに活躍する」には、他国において勤務することにとどまらず、例えば国内企業で諸外国との取引を行う、外資系企業の日本支社に勤務するなど、様々な側面があります。今回は、そのことに気づくきっかけや、日本的発想や日本的労働にとらわれず、柔軟な心で挑戦する意欲を養うことを目的に、実社会でご活躍の4人のメンターの方々からお話を伺いました。

参加した31名の学生は、様々な形でグローバルに活躍するメンターのお話から、広い世界にチャレンジする前向きな姿勢、また、スキルを身につけるために常に努力する姿勢を学びました。そして「やってみたい」という気持ちが最も大切であること、「楽しいを軸とする」、その言葉で背中を押されたのではないでしょうか。ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。参加者の多くは2年生です。

■メンターのみなさまのお話はどれも新鮮で、
自分が悩んでいる事柄に対して自身の経験を交えながら回答して頂きました。
納得のいく回答ばかりでこれからに生かそうと思いました。
めったにない機会なので大変貴重な時間を過ごすことができました。

■インターネットで見るような削ぎ落とされた情報ではなく、
実際に働いている方から生でお話を伺うという体験は刺激的でした。
メンターのみなさまの考え方や、これまで歩んできた人生など、リアリティがあって、
自分の想いと照らし合わせてキャリアを考える材料となり参加して良かったです。

■英語コミュニケーション学科に通っていて、
英語や第二言語をたくさん勉強している私にとって、
グローバルというテーマはとても魅力的でした。
メンターの方のお話は、どなたも分かりやすく、
また私自身が持っている不安を取り除いてくださるものもありました。
参加して良かったと思っています。

 

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/