個別メンタリング 参加学生の感想紹介<2022年度>その1

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

社会人メンターネットワークで実施する活動の一つに「個別メンタリング」があります。

これは、社会人と学生が1対1でじっくりと対話できるプログラムです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、前期に引き続き、後期もオンラインで実施しています。

今回は、2022年度に個別メンタリングに参加した学生の感想の一部を紹介します。

■面談をする前と後では自分との向き合い方が大きく変わったように感じます。今までは自分のしたいこと・やりたいことが分からず、「分からないし、まだ2年生だからいいや」と思っていた部分がありましたが、面談をして頂いて初めて自分のやりたいことが分かりました。私自身の知識や情報量がまだまだ少なく、たくさんの情報を教えて頂けて嬉しかったです。

■ネット等で調べても、思うような情報がなかなか得られず不安に思っていました。実際の経験から現実的で説得力のあるお話を伺えて非常に勉強になりました。将来に対して色々迷いや不安は尽きませんが、自分が今学んでいることは将来役に立つという自信を持てたのでこれからの学生生活も前向きに頑張っていこうと改めて思いました。

■私が体験したことの無い一流の世界や経験を持っている方とのお話を通して、自分と向き合い、自分の心に嘘をつかないことを学ぶことが出来ました。少ない時間の中でも「やると決めたらやる」と軸のある考えが同じ女性として魅力的でこんな女性になりたいと思いました。私も一流を見て、どんどん前に進み自分の人生に活かしていきたいので頑張ります。

■社会人経験が豊富なメンターと1対1でじっくりお話をすることによって、学生の迷いや悩みが晴れ、今やるべきことや具体的な将来像が見えてくるようです。コロナ禍で学生の活動が制限される中、メンターの方々のご協力のもと、多くの学生が貴重な経験を得ることができました。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/