社会人メンターによる自主企画が開催されました

社会人メンター自主企画
企業で活躍する女性『一歩前に踏み出す勇気をもつためにできること』

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。3月11日、社会人メンター主催による自主企画 がオンラインで開催されました。
主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。

***********************************************************************
<主催者感想>
LEAN IN からアンコンシャスバイアスを引用し、私たち自身が気づいていない思いこみについても考えました。そもそも『活躍する』というのは管理職になることだけではなく、専門性を深めていくことも含めてひとりひとり思い描く姿は違っていることに気づきました。ご参加いただいた皆様の立場も異なり、思いもそれぞれです。

ご経験や思いを率直に言葉にすることで、違いを認めて少しずつお互いを理解できるようになり、「今できることは何か」を東日本大震災から12年目のこの日に話し合えたことはとても貴重でした。お互いを思いやり、支え合えるメンターさん同士の温かい交流が今後も続いていくことを切に願っております。私たちメンターのためにもこのような機会をつくってくださった坂東先生をはじめとするメンター事務局の皆様に感謝しております。

<参加者11名の感想>
■ 多様な意見を聞くことができて、大変良かったです。
■ 今日のお話は社内で話せる人がなかなかいない場合もあるので、自分の考えがどうなのか?と思うこともありましたが、同じ意見もあり少し安心しました。
■ 同じアクション、言葉でも、みる人によっては、異なるという事が良くわかった。否定はしていないが、賛否ある内容だと思った。
■ 本日、初めて自主企画に参加させていただきましたが、皆さまのご経験やご意見などをお聴きできる場となり、大変良かったと思っております。ありがとうございました。女性活躍のための支援活動、企業の中で人事として取り組まれている方等がいらっしゃることで、少しずつでも社会で働く女性が自分のために働けるように進んでいければ良いとも感じた次第です。また、ロールモデルの不在は切に共感した部分であります。私自身、本日の場を糧に女性活躍のための支援にあらためて力を入れていきたいと意気込んだ場ともなりました。
■ 今このタイミングで参加出来て良かったです。ありがとうございました。
■ 主催者さん、今回の企画「企業で活躍する女性になるために」最高でした。勝手にではありますが、悩んでいた私のためにやって下さったものと、思っています。ありがとう。
■ 女性活躍というのは、ワードだけが独り歩きして、実態がついていっていないと常々思っています。同じように悩んではいても、悩みの種類はおかれた環境によって全く違うのだと改めて思いました。とはいえ、なにかあった時に男性の場合は『あの人は・・・・』となるのに、それが女性だと『女性は・・・』となることに違和感を感じない人たちがまだまだ多い(最近は言ってはいけないと分かっているので口に出しては言わないが。。。)現状に抗うために、目に見える形で『意識をかえる施策』を考えていかなければと思っています。そういうときに、このような場は色々な意見を聞くことができて、とても有意義でした。ありがとうございました。今後も是非続けて頂きたいと思います。
■ 形やレベルに多少の差はありますが、アンコンシャスバイヤスが企業に張った根の深さを実感しました。人事を含めた企業の上層が強い意志を持って推進するのもさることながら、社員が意識を変えることが最も重要な気がします。
■主催者さんの実体験に基づいた思い、特別ゲストの企業内人事+αで男性の立場でのお話はとてもリアルで、興味深く拝聴いたしました。
■ 本日は貴重なお時間をありがとうございました。
■ 様々なお立場の方のお話が伺えて勉強になりました。本日参加させていただき、政府発信の内容と企業の実態にはまだまだ大きな乖離があるように思いました。20年近くあまり状況が変わってないように感じます。自分にできることは何か改めて考える機会になり、また自身の今後のキャリア選択にとっても大きな気づきとなりました。ありがとうございました。
■ パワーポイントがとても分かりやすくて感動しました!グループの時間もあり、じっくり話せました。今日の学びとしては、新しい人と話すこと、つながることは勇気がいることですがそれ以上に自分が知っていることを共有し合うこと、知恵を絞り合うことって大切だなと思いました。
■ 人事評価をすることってどうして必要なのだろうとか、プレイヤーとして成績が良いというのとマネージメントとしてリーダーなることの相関データをみてみたいななど、改めて企業や組織の仕組みに興味が出てきました。
■ 本当にありがとうございました。

***********************************************************************
”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。
※現在はオンラインでの開催企画のみ受付中です

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。https://mentor.swu.ac.jp/