第108回メンターフェアを開催しました

先週末は母の日でした。
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼント贈ったり、貰ったりされた方も多いのではないでしょうか。

メンターの中には、学生の母親世代に当たる方も多くいらっしゃいます。
大学での勉強やサークル、バイトといった、学生の日常生活の中で、
母親や教職員以外の「大人の女性」とじっくりお話しをする機会は以外と少ないものです。

社会人メンターネットワークの各プログラムでは、
そんな学生達に「大人の女性」と交流できる機会を提供しています。

さて、今回のメンターフェアには52名の学生が参加しました。

「将来のことを考えると、転職することもあると思う。実際に経験した方から経験談を伺いたい。」
「せっかく勉強したから将来は英語を使いたいけど、仕事で使う英語と学校で習う英語はどんなふうに違うのか。」等々。
社会人として働く中では“当たり前”になっていることでも、社会に出る前の学生の立場からでは見えないものが多々あります。メンターの方と対話は、学生が新たな視点を得るきっかけになっています。

ご協力いただいたメンターの皆さまには心より感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/