前期を終えての歴文1年生(クラス会の風景より)

こんにちは、松田忍です。補講期間はまだ少しありますが、前期授業も今週で終わり!レポート地獄の山場を越えて、ホッとしている歴文1年生のクラス会にお邪魔して、「前期を終えての感想アンケート」を書いていただきました。主な質問内容は下記の通りです。

  • どの授業がお気に入りでしたか?
  • 夏のご予定は?
  • 夏から始めたいことは?
  • どんなサークルはいってますか?
  • これから力をいれて取り組んでいきたいことは?

でも実際には夏を前にして爆発するみなさんの思いが綴られてきました笑 みなさんの生の声で語る歴史文化学科はどんなところなのでしょうか。早速じゃんじゃん見ていきましょう。

ちなみに2013年の記事はこちら、2014年の記事はこちらです。また写真と文章は特に対応していません。あしからず。

1年生のみなさんの話している内容がわかるように、ブログの関連記事にリンクを貼っておきましたので、適宜あわせてご覧くださいませ。

20150729-IMG_7211

夏に歴文主催の地理研修旅行で台湾いってきます。初海外!初台湾!/お化け屋敷行きたい。大学生らしいことしたい。花火したい。夏祭り行きたい。リア充爆発しろ!!!/松田先生のメガネがすてきです。(メビウス)

夏休みはごはん食べまくる!(焼き肉) バイトしまくる!あと西洋史概説の授業が楽しかったです。バケモノの子は是非みてください!(K.R.)

歴史学概論、超楽しかった!!これまでの授業を踏まえた上で、今後の授業にもいかしていきたいです。この授業では歴史に対する考え方や今までは知らなかった知識など、色々なことを学び、身につけることができた。歴文に入れて本当に良かったです!!今年の夏はテンションをあげて遊びまくる!!そしてジャニーズのミュージカルのチケットを当てて絶対に見に行く!ジャニーズ気分でこの夏、乗りきる!!(かーぴん)

考古学基礎の土器づくりが楽しかったです!バイトでお金貯めて厳島神社に行きたいです。(アビスマン)

夏には発掘調査(諏訪原)民俗学調査(椎葉村)、頑張りたいです!(Snoopy)

諏訪原に発掘に行ってきます。熱~い夏の想い出とトキメキをGETしに行きます♡ 山梨で、(将来の)彼とランデブーして、素敵なエンキョリ恋愛の始まりなのだ~♡ (?)(※松田コメント:注・諏訪原遺跡は「女と汗と軍手」の世界です笑)

うっひょ~~~~~!!授業終わった!!レポート終わった!!テストオワタ\(^o^)/ (鶯丸)

考古学基礎の授業で土器づくりをして、意外と難しくてきれいな形にするのに苦戦した。でも楽しかった。/夏休みは実家に帰ってお盆明けには運転免許を取ります。(シェリーメイ)

20150729-IMG_7147

大学の授業楽しかったです!夏からはバイトをはじめるとともに、ほどほどに寝たいと思います。(さき1)

歴史文化基礎(基礎ゼミ)の授業がとても楽しかった。(さき2)

楽しかったです!歴史学概論はレポートが大変でした。歴史文化基礎(基礎ゼミ)も大変だったです。(さき3)

歴史文化基礎の授業がとても面白かった!!(さき5)

大学は全然運動しないので夏はプールに行きたいです。でもそれよりも神宮球場に野球を見に行きたいので、バイトを頑張りたいです。まだやってないけど。(野菜)

20150729-IMG_7170

日本美術史概説の授業が楽しかった。夏に京都行きたい。発掘のアルバイトを始めました。(ジャガトーニ)

夏休みは私主催のオールハリポタ映画合宿をおこないます。夏休み明け、皆がどのくらいポタクラになっているのか楽しみです。あと、諏訪原の発掘にも参加します。(キャサリン)

夏休みにキャサリン先生をお迎えして、ハリーポッター鑑賞会をしたい!!あと、先生主催の合宿にも行きたいです。(こさい)

田畑先生のものまねはみんな得意です。(もりやま)

歴文には、友達と先生が個性的な人が多い!!レポートも多い!!(なおたろう)

20150729-IMG_7194

前期はやっとテスト終わったので、休みに入ったら寝まくります。あと後期では前期とることのできなかった授業をとろうと思います。夏休みは思いっきり楽しんでいこうと思います。(K.M.)

夏は10冊以上本を読む!!漢検、TOEICの勉強する!!(HN)

歴史学概論のリアクションペーパーにかなりの長文を書きまくった結果、松田先生から直接、自分のupshowaに「リアクションペーパー長い!」と嬉しいツッコミメールが来たときは驚いて変な声出ました。しかし、その後に「歴史についてたくさん考えていることがあるなら相談するし、お話しするよ」と書いてあったのですごい嬉しかったです。夏休みは大学の学生アルバイトに参加する予定で、他にも友人と出かける計画を立てたりと、高校の時とは違い、アクティブな夏休みになりそうです!ただ遊びだけでなく、読書や課題にもしっかり取り組みたいと思います。あとは色んなこと通して「自分探し」したいと思います。将来「どうしようかな??」と今考えているので。(ネコ缶) (松田注:是非是非研修室にお話しにいらして下さい。歴史トークしましょう)

大学生になってから初めて徹夜しました(主にレポート)ためずにこまめにやっておくことをおすすめします(笑)授業は自分の興味のある分野を中心に受講したので全部楽しかったです。哲学概論は少し頭が痛かったけど…。夏休みは思いっきり趣味を楽しみたいです。レントラーは天使。(Y.I.)

レポート終わったー!!歴史学概論楽しかったよー!夏は溜まってるアニメ見るーー!!マンガもたくさん買うぞーーー!!!パフェ食べに行くぞー--!!!大阪公演のライブいくぞーーー!!(燭台切光忠)

歴文の変な人No.1は小野寺先生だと思います!!!(自信をもって推薦しまーす) 小野寺・松田コンビが好きです(笑)←この2人歴文のアイドル

夏は海行きたい海海海。小野寺先生・松田先生コンビが大好き。(さくら) (※松田コメント:そろそろ立ち位置のカミ・シモを決めた方が良いかな?

20150729-IMG_7148

夏休みは次の大河ドラマ「真田丸」の舞台になった所を巡ります!歴文あるある「今まで歴史の話をしても周りには引かれたのに、歴文に入ってからみんなコアすぎて逆に話しについていけない。」(こりん)

前期はレポート&テストに追われすぎて趣味の時間がとれなさすぎたので、夏休みは2次元、3次元問わずありとあらゆる美少年に出会いたいです。(モブおじさん)

夏にはスマホの機種変更をする!!(りんご(青森))

夏休み前半は帰省して農作業です。軽トラさばきの神(祖母)に負けないように頑張ります!後半はとにかく働きます!そのあとはイベント祭りです。

夏休みは運転免許とってみせます!目標は車をこわさないことです。あと!沖縄行って日焼けしてきます!(死なない石田はドコですか?)

夏はやりたかったけどやれなかったある区間のミニ旅をしてみたい!具体的に書くと、京急と東横線。まとめて本っぽいのにもしたいです!(ズッキー)

20150729-IMG_7159-2

東大野球サークルの夏合宿楽しみ!!浴衣着て花火大会行ってイケメン見つける!!海外旅行で英語使って話す!!たくさんねる!たくさんあそぶ!やせる!!!!!(たぶん)(藻模笑)

考古学実習Aの石器をトレースする授業がたのしかった。花火大会に行きたい♡いなかに帰りたい。北海道に涼みに行く。(以下略)(漏々栄)

テニサーに入っているのですが、テニスを頑張る。夏の暑さに負けないようにテニスの技術向上。「この一球は絶対無二の一球なり」をモットーに!!日焼けはもうあきらめる。(燃燃得)

韓国にいってきます!(?)

夏はラテン語…始めます。(5)

前期の授業の考古学基礎が土器を作ったりしてとても楽しかった!夏は大阪に行きたいなと計画を立てていますが、いかんせんお金が足りません。バイトだらけになりそうな夏休み(まーる)

夏休みに民俗学研修旅行で宮崎県椎葉村に行きます。椎葉村は民俗学発祥の地と言われています。今からとても楽しみです。(c)

夏休みとりあえず寝たり寝たり寝たいです。(A.I.)

20150729-IMG_7181

中国語で覚えたこと。「松田老師 SONTIAN LAOSHI」(アド津ナリン)(松田コメント:四声の記号が打てずすまなんだ・・・)

(妄想)カレシとUSJ行って~TDS行って~海行って~夏をenjoyしたい♡(ばーばら♡)

夏は山梨と福岡に零戦と九七式を見に行きます!!ゼロの部品を手に入れてきます!!ヤッター!!(39)

前期は思ってたより、あっという間という感じだった。レポートなどいろいろ大変だったけど、「これが大学生かー」という気がした。夏は博物館巡りと城をめぐりたいです。(ぴよし)

中国語は大変ですが、中国語のクラス皆で団結して勉強ができ楽しいです。それから私は英語が苦手なのですが、先生がどんな簡単な質問にも応えて下さり頑張れます!夏休みはまだしたことのないアルバイトに挑戦してみます!短期ですでに1つ決まったのですが、もう少し短期のバイトを探して採用されるよう努めたいです(><)(かき氷)

夏は舞台を見に行きます!あとはとにかく遊んで寝る!USJ行ってBBQして地元に帰って田舎でのんびりしてきます。田舎は水も空気も美味しくて最高!あと静かだから最高!(ひじき)

20150729-IMG_7155

夏は発掘にいって土器をみつける!(YGK)

関口先生文献取扱技能基礎の授業がたのしかった。後期もがんばる。(?) (※松田コメント:裏打ち楽しそうだよねぇ……

夏は彼氏がいるはずだったけど………いいの。毎年だから。とりあえずやせますね。(バイトの子)

夏はオケオール行く。ディズニー行く予定。ライブ行きたい!!!!(ぐっさん)

この夏は室内にこもる!(紙)

20150729-IMG_7189

20回くらい夏にディズニー行く!香港ディズニー行きたい!富士Q行く!(あんみつ)

歴文はそれぞれ「○○が好き!」と固有の趣味を持っている人が多いので、色々なことが一気に入ってきます!自分の興味のある分野でも、そうでない分野についての話でも、それぞれ面白い話がもりだくさんなので、一緒にいて退屈しません!(Fumi)

8月の頭にソウル女子大学の学生のホームステイを受け入れます。まだどこに連れて行ってあげようか決めてないけど、この家で良かったなと思ってもらえる日本の お・も・て・な・し をしたいと思います。あとはプールの監視員をバイトでやるのでまっ黒になりたいです。(Stee)

1年前期を終えて、少し自分に向いた分野が分かった気がしました。入学前は考古学をやりたくて授業を取ったけど、史料解読の授業を取っていると、物を見るより、文字をみるほうが楽しくなってきたり…。夏はほとんどバイトで埋まっちゃってるのですが、空いた少しの時間で日帰りで一人旅とかしてみたいとおもいます。あとは歴文の子と史跡巡りとかしたら楽しそうだなぁ~と思ってみたり。(みそ)

夏は宮城で5人とSummer Splashだ!(ほのか)

20150729-IMG_7184

今までバイトをしていなかったけれど、お金を稼いで見たい。堕落した生活をしたい。(?)

石見銀山にこもってきます。探さないで下さい。※ワークショップです。(椿)

夏休み中に車の免許を取れるように頑張る。(?)

マンドリン・ギタークラブに入っています!!毎週水曜に練習してました。夏休みは好きなアーティスト(AAAっていうんですけど)のライブに行くのでめっちゃ楽しみです!!(Sky)

20150729-IMG_7204

ボストン(※昭和女子大学のボストンキャンパスでの研修)に行きます~!知り合い誰もいなくて、ひとりぼっちだけど、友達作って帰ってきます!英語も習得してきます☆ BUT!1番行きたいところは韓国!!!冬には絶対に行くぞ~!(うさぎ♡)

おばあちゃんちの古道具探しをしたい。物欲の夏。蝶の標本づくりをしたい。(トリかわいい)

夏は遊びます。ロッキン、夏コミ、夏祭り、大阪、台湾、新潟行きます!鎌倉も行きます!本もたくさん読みたいです!!(スマートシェル)

芋から脱却する(おひい)

バイト!バド(みんとん)!バドバドする!!!(かんぺー)

歴史学概論の先輩方のディベートが印象的だった!太平洋に沈まないように生きていきます!歴文は学生も先生もインパクトの強い人が多くて自分の個性が普通にみえる!!夏休みは高校の部活に行って、しごいてしごかれて身も心もボロボロになって帰ってきます!鳥取(出雲)いって神感じてきます!水木しげる先生LOVE♡ (K感じる)

20150729-IMG_7191

歴史文化基礎(基礎ゼミ)楽しかったです。週1回の課題はたいへんなことも多いけど少人数なおかげで違うクラスの人とも楽しくお話しできました。先生も素敵な人です。(?)

本をたくさん読みたいので塾講師のバイト頑張って稼ぎたいです!あとグッズ代も!世界史を夏休み中に復習したり、ドイツ語でしくじったので一から勉強し直します!!(中二病)

夏から三茶巡りをはじめたい!!!地元は埼玉です、三茶を知りつくし、都内のカフェや美容院などで「地元どこですか」と聞かれたときに「三茶です!」と言えるくらい三茶を知りつくしたいです。(いこなこ) (?)(松田コメント:三茶とは三軒茶屋。昭和女子大学の最寄り駅です。渋谷からふた駅)

菊池先生の東南アジア文化論と大谷津先生の日本芸能史の授業が楽しかった。夏は、バイトしてヨーロッパ歴史演習のお金を貯める!!京都行きたい。(M.R.)

歴文にはいって、女子力は落ちたけど、性格はオープンになりました(笑)(A)

歴文にはいって最初は緊張していたけど、いざ隣の人と話すと、歴史の話で討論が開幕。(S.M.)

考えていた以上に大学の歴史と高校の歴史は違いました。今、中学から続けている茶道部に大学でもはいっています。なので、着付けを頑張ります!!夏休み初の海外へ台湾にいってきます。あと、中国語、小テスト多いです……。(うさぎ)

夏はロックだ\(^o^)/ 滋賀・京都に行くぜ!!来年の夏はもっとフェスに参戦する!!!あと鬱映画を観まくる!!!(ぽんぽこ)

歴史文化基礎で先生といろいろな話ができて楽しかった!!/夏に絶対京都にいきたい!!/民俗学研究会に入ってます。夏は秋桜祭に向けて妖怪を調べます。(E.O.)

いやー、夏ですね!私自身も、ゼミ旅行や史料調査会、そしてBBQなど、夏のイベントを楽しみにいたしております!

怪我や病気などのないよう元気に充実した夏を過ごしましょう!