村山ゼミ(3年次)紹介~心配無用!独りじゃない!チームで進める村山ゼミ~

心理学科では,3年次からゼミに所属し,各自の興味関心に沿って卒業論文に向けた研究を進めていきます。
※心理学科では,ゼミを心理学専門演習と呼んでいます。

このブログでは,大学案内のパンフレットなどでは伝わりにくい,各ゼミの雰囲気を定期的にお届けしてます。
その他のゼミについて→カテゴリー「ゼミ・卒論」

今回は,臨床心理学が専門の村山憲男先生のゼミを紹介します💡

村山ゼミの活動の様子や特徴を教えてください。

村山ゼミは和気あいあいとしていて、ほのぼのとした雰囲気のゼミです😊

活動内容としては、グループに分かれて本についてまとめ、プレゼンテーションを行います。

グループで助け合いながら資料を作り上げていきます

パワーポイントを作成する力プレゼン能力メンバーと協力して作り上げるコミュニケーション能力を身に着けることができます📊

また、みんなで一体となって進めていくため、個人の得手不得手が補いあえる点がとても魅力的です!

ゼミ生から見て村山先生はどんな先生ですか?

村山先生は一人一人に寄り添ってくださり、ゼミ生のことをよく考えてくださる優しい先生です!それぞれの状況に目を向けてくださり、どんなことでも相談に乗ってくださいます。

一人ひとりの興味関心に寄り添ってもらえます!

また、卒業論文の相談だけでなく、進路や就活状況にも親身になってくださり、一人一人と面談もしてくださいます!

これから心理学科を目指す受験生に一言!

心理学科は先生も学生もとても穏やかで、真面目にのびのびと学べる学科です。そして、授業では日常生活に活かせる知識や心理学の面白さ、興味深さに気づかされる毎日です

心理学科の魅力の1つに、心理学の様々な分野の基礎を学んだあと、自分の興味のある分野を見つけ、極められる点があります!

受験勉強頑張ってください!心理学科で待ってます😊

(村山ゼミ 3B・矢野)


ゼミの活動や卒業論文の取り組みはカテゴリ「ゼミ・卒論」をご覧ください。