第31回秋桜祭:心理学科企画のお知らせ

第31回 秋桜祭:2022年 11月11日()・12日()

今週末、11月11日(土)・12日(日)に昭和女子大学の学園祭である「秋桜祭」が行われます。
今年度の秋桜祭のテーマは『START』です。

秋桜祭特設サイトhttps://sites.google.com/view/2023cosmosfes/ホーム
Twitterhttps://twitter.com/cosmos_SWU
Instagramhttps://www.instagram.com/s.cosmos_swu/

心理学科は、「心理学研究会」として出展します。
会場は1号館5S05教室です。

昨年度の様子

11月12日・13日に対面とオンラインを組み合わせたハイブリット形式で、秋桜祭が開催されました。 ▶2022年度 第30回秋桜祭ホームページ 心理学科からは、毎年学生有志が「心理学研究会」のスタッフとして参加し、心理学を体験できるよ[…]

今年の「心理学研究会」のブースは大きく2つから構成されています。

①心理学体験コーナー

心理学で実際に行われている実験を体験してみませんか?
不思議な現象に出会うこともできるかも?
何があるのかは当日のお楽しみ!
ぜひ会場に足をお運びください。

②心理学科実践科目「心理学総合演習」紹介コーナー

心理学科には、地域や社会において心理学を実践的に学ぶ「心理学総合演習」という科目が設けられています。
今年度は以下の5つのプロジェクトが行われています。

「あいりす」

臨床心理学や心理支援で学んだことを生かして、小学校高学年~20歳代前半の女子のための居場所づくりを支援しています。

活動の様子

昭和女子大学の心理学科には「心理学総合演習」という実践科目が開講されています。 この科目では、キャンパス外で心理学を実践することで体験的な学びが得られます。 ▶︎プロジェクト型学修|大学ホームページ 今回,若者の居場所づくりプ[…]

「手作り工作」

学童保育に通っている小学生を対象にイベントを開催し、工作やゲームを通じて子どもたちとの関わり方を学んでいます。

活動の様子

昭和女子大学の心理学科には「心理学総合演習」という実践科目が開講されています。 これまでの座学の知識をもとに、キャンパス外で心理学を実践することで体験的な学びが得られます。 ▶︎プロジェクト型学修|大学ホームページ 今回,「手[…]

「サウンドスケープ」

身の回りにある様々な音についてフィールドワークを行って収集した上で、音の特徴や心理的な効果について検討しています。

活動の様子

昭和女子大学の心理学科では、毎年「心理学総合演習」という科目が実施されています。 この授業では、様々な活動を通して、心理学とその活用について体験的に学習します。 ▶【授業・学生の活躍】教室から社会に心理学を広げる「心理学総合演習」 […]

「wonder of face」

物の影やシミ、部品の配置によって、物がどうしても顔に見えてしまう現象について、フィールドワークや実験を通じて探求しています。

活動の様子

昭和女子大学の心理学科には「心理学総合演習」という実践科目が開講されています。 この科目では、キャンパス外で心理学を実践することで体験的な学びが得られます。 ▶︎プロジェクト型学修|大学ホームページ 今回,「顔の認知」を研究す[…]

「文化と女性」

様々な文化に触れて社会における多様性を体感するとともに、女性がどのように位置づけられているのかについて考えています。

活動の様子

「心理学総合演習」は社会の中での心理学の役割を理解するとともに、心理学の専門科目および他の関連科目の学びを統合して、幅広い実力や人間性を養うことを目的としています。 各プロジェクトへの参加を通して、社会とのつながりの中で心理学とその活[…]

いずれのプロジェクトもこのブースにて活動の様子を報告しますので、心理学科の科目にご関心のある方は、ぜひお立ち寄りください。

心理学科のほかにも、秋桜祭ではたくさんのブースが出展され、様々な企画が予定されています。

詳しくは以下の特設サイトをご覧ください。
秋桜祭特設サイトhttps://sites.google.com/view/2023cosmosfes/ホーム

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております💁‍♀

(秋桜祭担当)


これまでの秋桜祭の開催風景はカテゴリー「秋桜祭」からご覧ください。