第92回卒業式

構内にある満開の梅の花の下、本日、第92回卒業式が無事挙行されました。2部構成でおこなわれる卒業式は、まさに「昭和ならでは」です。多くの先輩たちの歌声で迎えられた入学式からはや6年。その時と同じ人見記念講堂で、今度は在校生の歌声で見送られる時を迎えました。

第1部は卒業証書授与・告辞・祝辞・送辞・答辞で構成されています。厳粛な雰囲気の中でおこなわれました。校長先生の告辞では、「弱気は敵 笑顔で前に」という言葉を、卒業生へのはなむけとしていただきました。自分は何が出来るかを考え、実践していく力を培ってきたことに自信と誇りを持つこと。そして、新しい環境でも周囲の人を励ます笑顔を運ぶ人になってほしいという、とても印象に残る校長先生からのメッセージでした。

DSCF1109 DSC01804 DSC01809

そして第2部は「学燈・校訓額」の授受・燈火の受領・そして燈火をもっての退場と続きます。とくに「姉妹の合唱」「別離の賦」と学園歌が続く後半は、式のクライマックス。6年生の想い、会場の雰囲気も最高潮に達します。

DSCF1220 DSC01868

記念講堂での卒業式が終わると、次は在校生・保護者の方々によって作られた花道を歩きます。卒業式の厳かな雰囲気とは打って変わって、卒業生は拍手の中を笑顔で照れくさそうに歩いていきました。

DSC01966 DSC02003

今日の卒業で、中高部の6年間の生活が終わりました。人生の大きな節目となりますが、それぞれが新しい環境で世の光となって輝き続けてくれることを期待しています。