3年生林間学寮 最終日

学寮最終日。

起床時間はいつもより30分遅い6時30分。

しかしながら各係の委員さんたちは早朝から仕事に取り掛かっています。

    

【 左:寝具を回収(文化部委員) 中:朝食の配膳中(教養部) 右:ブレイクを配布(厚生部) 】

最後の朝食も美味しくいただきました。パンのおかわりには行列が!

5日間を振り返り、厳選された学寮短歌を 『学林の朝夕』 のメロディーに乗せて

全員で歌いました。

    

【左:最終日の短歌を発表中 中:パンのおかわりにこの行列! 右:全員で『学林の朝夕』をコーラス 】

朝食のあとは大掃除。合言葉は 『来た時よりも美しく!』

時間ぎりぎりまで心を込めて清掃作業に取り組みました。

    

そして閉寮式 …

食堂全体が何ともいえない充実感、達成感で満ち溢れました。

同じ思いを共有できる大切な仲間たちと過ごす最後の時間。

心地よい空間の中で4泊5日の生活を振り返ることができました。

    

うす曇りだった空も、学寮を出発する頃には爽やかな青空に。

残念ながら富士山は雲に隠れてしまいましたが、

箱根の山々が生徒たちを見送ってくれました。

    

『 凡事徹底~さらなる向上~ 』 を目標に励んだ5日間。

林間学寮で得た学びや気づきを今後の生活に大いに役立てていきましょう。

自信を持って高等部への第一歩を踏み出すために。

その先にある将来のために。

全員で進んでいきましょう。