メンターカフェを開催しました@オンライン<後期⓷>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

後期に開催したイベントを4週連続で紹介しておりますが、今回はその第3弾となります。

今回は、昨年11月20日(土)に開催された後期第3回目のメンターカフェを取り上げます。テーマは「私のキャリアプランを見つける~将来を描くための軸とは何か~」です。

自身のキャリアの「軸」となるようなものが何かないかと考えることは、自分の将来を考える方法の一つです。これからの就職活動に向けて、自分が何を求めているのかを知り、自分にとって何が重要な軸であるかを見つけるヒントを探すべく、実社会でご活躍中の4人のメンターから、それぞれの経験にもとづくお話を伺いました。

参加した学生も、それぞれの分野で活躍するメンターのお話を聞いて、「自分の中のぶれない軸は何か」を深く考え、ぼんやりしていた将来が少しはっきり見えてきたのではないかと思います。ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■将来に漠然とした不安があったのですが、メンターの方一人一人が学生時代まで遡ってお話をしてくださり、とても参考になりました。その中でも自分と重なるような性格や経験の方もいらしたことに安心感や親近感も湧きました。今自分ができることが段々と明確になれた気がします。

■質問しなきゃという気持ちより、質問したい、相談したいと思える場でした。単純に悩みを聞いてもらうだけでもこころが軽くなるような機会でした。また、思っているよりもメンターの方たちは私たち目線でお話を展開してくださるので、すごい経歴の方達とお話をしなければならない…というより、自分達の背中を押してくれるような方々とお話を通じてヒントを得る良い機会だったと思います。

■私はデザインを学んでおり、大学の勉強の他に専門学校に行ったほうが良いのではという気持ちがありました。しかしメンターの方から、専門学校だけでなく、学問的に学ぶのであったら大学院もあるし、留学だって道があるとおっしゃっていただき、とても視野が広がりました。また、自分はデザインの何を学びたいのか、何ができて何ができないのかということを深く考えるきっかけになりました。就職のことを考えると不安ですが、メンターの方のように、自分がワクワクするような仕事に出会えればいいなと思います。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/