学生主催 オンラインメンターカフェを実施

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

去る7月4日(土)、オンラインによる「メンターカフェ」を開催しました。
オンラインでの開催は2回目ですが、
今回は本学「光葉キャリア塾」に所属する学生が主催者となり、メンターの方の招聘から当日の司会・進行までを担当しました。

「光葉キャリア塾」とは、“学生から学生に向けたキャリア支援”を行う、有志団体です。
キャリア支援に関わるイベントの立案・実施や、キャリアに関する調査・研究等、様々な活動を行っています。

今回は「グローバルに活躍する~私の考えるグローバル人材とは~」をテーマに、外資系企業の人事の方や客室乗務員の方をお招きして、お話しを伺いました。

オンラインで授業を受講することには随分と慣れてきた学生も、画面越しに企画の司会・進行をする立場になるのはほとんど初めて。
思った以上に参加者の反応が見えにくくて不安になった、といった感想もあり、貴重な気づきを得る機会になりました。

参加した学生も、それぞれの分野で活躍するメンターの姿のお話を聞きして、「グローバル」という言葉を学生一人一人が改めて捉えなおし、柔軟な心で挑戦していくための一歩を踏み出したことと存じます。
ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

【参加学生の感想】
■良い意味でショックを受けた1時間でした。国際学部に属していますが、語学だけでは通用しないということにあらためて気づくことができ、もっと主体的に様々なことに取り組んで視野を広げていこうと決心することができました。

■本日のお話を聞いてとても勇気づけられました。一番印象に残ったのは、とにかく試してみるというメンターの方の精神だと思います。今、大学生になり、そして社会人になろうとしている私は、失敗も成功も自分で受け止めていくことが当たり前になります。
その現実をしっかり受け止める姿勢が必要であると気づかされました。
大学にいる間にいろいろなことに、挑戦し、失敗に恐れず、失敗から成長をするよう社会人になりたいです。

■グローバル人材には、単に英語や他言語の流暢さだけではなく、コミュニケーション能力や問題解決力なども必要であることを知りました。私は将来外資系の企業で働きたいので、外国語は勿論ですが、様々な授業で思考判断力を身に付け将来に活かせられるようにしたいと思いました。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/