社会人メンターによる自主企画が開催されました

 

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

5月下旬、社会人メンター主催による自主企画「内観<マインドフルネス体験2>」が

オンラインで開催されました。4月に行われた自主企画の第2弾です。

主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。

————————————————
<主催者感想>
今回は、メンターとして学生さんと接すると私たちの方が勇気づけられたり、エネルギーを得られるように感じると、いう話からスタートしました。「学生さんたちのお役に立ちたい」という共通の目的で集まったメンター同士の交流は、社会人や女性として感じる課題や、思うように結果が出ないもどかしい思いなどたくさん共感できる点がありました。それでも諦めることなく与えられた役割に取り組み、また、仕事以外のこうした活動にも積極的に参加して学びを深めようとする姿が素敵でした。語りを深めて繋がれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。作品の写真やご感想からも私たちの温かいやり取りを感じていただければ幸いです。

<参加者の感想1>
本日は、このような場を作っていただき、本当にありがとうございました。

メンターという共通点があったこともあると思いますが、主催者様の雰囲気作りから、すぐに自分の考えや思いを話す事が出来ました。しかも無料で参加させていただいた上に、プライスレスな時間となったこと感謝しております。2時間書き続けるのだろうか・・と思っていたのですが、今思えば、対話と書く時間とのバランスも良く、書いている30分だけではなく、全体の2時間半があっという間でした。

今回の参加は、オンラインでマインドフルネスができるのか、試してみたいという気があったからです。オンラインでの作業は何をやっても疲れますが、オンラインでの話と共に、手元の作業があったことで、落ち着いたような気がします。

また、判断しないという時間もとても楽で、やりっぱなし、書きっぱなしで完了する、というのは、リラックスできました。まとめなくていい、ということでしたが、今日の気持ちを忘れてしまいそうなので、終了後に井上靖オリジナル+メモ(本日印象に残った対話からのキーワードや、自分の気持ち)を加えたものを書いてみました。そのうえで、改めて、井上靖版を書いてみると、言霊の重みがある気がします。

<参加者の感想2>
昨日はマインドフルネス開催ありがとうございました。
日々の生活の中で、上手く行かないことがあったり、理不尽な思いをすることがありますが、自分の生きてる世界は狭いんだなと感じました。内観とありますが、私の場合は外の世界を見た思いです。

————————————————

”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。
※現在はオンラインでの開催企画のみ受付中です

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/