2年生望秀海浜学寮 2日目

望秀に来て最初の朝を迎えました。

【青い海】           【孔雀が羽を広げ始め・・・】         【朝の集い】

昨晩はよく眠れたようで元気に集合し、孔雀が見守る中、朝の集いを行いました。

午前中は、国語、理科、社会、英語、数学の望秀ならではの授業を行い、集中して取り組んでいました。

【国語の授業風景】

お昼からSPC(昭和ペアレンツクラブ)の活動の一環で、保護者の方が28名御来寮くださいました。

寮内の施設、生徒の生活の様子を見ていただきました。

学寮生活の中では、感じたことを短歌に表し、毎日1首提出します。その中から上手に作れたものを次の日に発表しています。今日は、22首を保護者の方の前で紹介しました。

また日ごろの感謝の気持ちをこめて、感謝音楽祭の課題曲であった「時の旅人」を合唱し、プレゼントしました。保護者の方には、とても喜んでいただきました。

【生徒の様子をご報告】      【昼食の様子】

【短歌発表】        【歌のプレゼント「時の旅人」♪】

午後に行われた労作の様子もご覧いただき、楽しいひとときをお過ごしいただきました。

<労作の内容>

A B 聾学校の体育館清掃とグランド整備

C D 花壇の花植え

E F さつま芋の収穫

それぞれの活動で奉仕の心を育み、有意義な時間を過ごしました。

明日の課外活動では、収穫したさつま芋を味わうことができるので、生徒はとても楽しみにしています。

【花植えの説明の様子】       【花植えに挑戦】        【さつま芋掘りの様子】

【さつま芋掘りの様子】                【掘った芋をきれいに洗う様子】

【こんな大きなお芋!】     【こんなに収穫しました!】

夕食のあとは、英語のリスニングテストと学習を行いました。

今日も1日、充実した時間を過ごすことができ、生徒たちは、昨日よりもいきいきとした表情で生活しています!