授業紹介📚起業・スモールビジネス論 その①🐩

皆さん、こんにちは。食安全マネジメント学科4年のY.Mです。

今回は、『起業・スモールビジネス論』の授業内で起業家の方からお伺いしたことを紹介します!

今回は27年間もの間、田園都市線あざみ野駅にペットサロンを構えている佐藤さんです。開業のきっかけから長く愛される秘訣をお話していただきました。

普段の授業では、自分自身が起業家となりビジネスアイデアを話し合っています。私は、「犬ごはん」をテーマにしています。そのために同じペット業界で長く活躍されている佐藤さんのお話をとても楽しみにしていました!

 

佐藤さんのお話の中で特に印象に残ったことが2つあります。

ひとつ目は、『差別化』についてです。

ペットサロンを経営するにあたり、大手や他のサロンに負けないように差別化を徹底されていました。

それは、トリミング+「お客さまの困った」を解決することです。トリミングの技術だけでなく、普段犬との暮らしで抱える悩みを豊富な知識を活かしてアドバイスをされているとのことでした。このようにして、お客様の期待を超えることを意識されていました。

 

ふたつ目は、ポジティブでいることです。

個人経営の為にネガティブなことや責任が沢山あります。しかし、今自分がやるべきことを真面目に取り組むことで、時間が解決してくれる。この気持ちを持ち続けることが長くお店をやる秘訣であると感じました。

 

最後に佐藤さんが起業を目指す際には、「やらない後悔よりやる後悔では無く、やって成功!」と思って初めるべきだと話してくださいました。将来、起業したいと感じた際には、この言葉を胸に頑張りたいと思います!

 

憧れのペット業界に携わっている起業家さんのお話を直接伺うことが出来てとても有意義な時間でした。

佐藤さんありがとうございました!

 

 

講師の佐藤先生

 

佐藤先生のペットサロンです。看板犬がお出迎えしてくれるようです♪