2017年1月

国際交流Chawa企画「お正月イベント」 [2017年01月19日(木)]

1/7(土)に、2017年の年明け、第一目となるChawaのイベントが開催されました。
今回イベントは、留学生に日本ならではのお正月遊びを知ってもらおう!と「お正月だよ!みんな揃って初笑い!~日本の遊びをやってみよう!~」がテーマでした。


■まずは、目をつぶって(目隠しをして)行う「福笑い」です。
P1100324留学生は目隠しをした人に日本語で一生懸命に指示を出していました!
P1100325 P1100326 P1100327

■次に、「かるた大会」です。
読み手はCIEの山内さん!!
P1100339日本のことわざのかるたを使用したので、留学生にとっては聞きなれない日本語もあったかもしれません。ですが、留学生も負けず劣らず必死にカードを取りあっていて、全員でとても盛り上がりました!
P1100340 P1100334 P1100351 P1100360
かるたの勝者にはお菓子のプレゼント!!
P1100362

■抹茶おしるこを食べよう♪
留学生に大人気の「抹茶」を使って、日本の冬の定番である「おしるこ」を作り、おやつTIMEです!
P1100372とっても好評で、みんな「美味しい♪美味しい♪」とおかわりしてくれました!!
P1100365 P1100368P1100367 ■集合写真

S__29810702

S__29810703


2017年Chawa最初のイベント「~お正月だよ!みんな揃って初笑い!~ 日本の遊びをやってみよう」も大成功となり幕を終えました!
次回のイベントは「2月11-12日(土日)お泊りイベント in 館山」を開催します♪

 

 

1/16,1/18 English Lounge [2017年01月18日(水)]

1/16(月),1/18(水)のEnglish Loungeは、『Happy New Year !!! 』各国の新年の迎え方」についてのアクティビティでした♪


イギリスのお正月は、お祭り騒ぎで、普段とは違った華やかなBig Benを見ることができます!!
_1100499 _1100469
▼毎年テレビ中継されるそうで、今年の映像を見ることが出来ました。_1100502
▼Big Benでの年越しあるあるクイズの様子
_1100471 _1100472

▼世界で一番早く年越しを迎える国は??
_1100511 _1100640

▼日本のお正月の風習に始まり、様々な国の独特な年越し(正月)の過ごし方について知りました。
どの国も、面白い風習が多く、みんな目を丸くして驚いていました!!
_1100506 _1100525 _1100529 _1100532 _1100535 _1100539
これで、今学期のEnglish Loungeは、終了しました~☆彡 たくさんの学生さんに来ていただき、ありがとうございます!!
2017年度のEnglish Loungeも、もっと英語を身近に感じれるようなアクティビティになるように、Teiba&Lizが力を合わせて頑張ります♪ どうぞよろしくお願いします!

_1100652

1/10(火) Lesly University交流訪問 [2017年01月12日(木)]

1月10日(火)に、本学と協定校であるレスリー大学の学生さんが15名いらっしゃいました!その模様をご紹介します。


レスリー大学

【CAによる司会進行の様子】
本学の学生CA(キャンパスアテンダント)5名が、司会進行やキャンパスツアーを行いました!
_1100386

【学校紹介の様子】
_1100388

【キャンパスツアー】
▼まずは、グループに分かれて、CAが学内を案内します。
_1100405 _1100415
_1100413 _1100420 _1100421

【レクリエーションの様子】
▼今回の交流レクリエーションは、レスリー大学からの提案で「お互いの似顔絵」を描き合いました!
相手にインタビューをし楽しく会話をしながら、描き進めていきます。
_1100426 _1100434 _1100435 _1100442 _1100443 _1100446 _1100448 _1100455
▼お互いを描き終えた所で、発表タイムです。みんなの絵を見て回りました!
_1100458 _1100462 _1100460

普段、似顔絵を描き合うことが無い為、はじめは戸惑う学生さんの姿も見られました。
ですが、描き進めてゆくと特徴を良く掴めているものもあり、ゲームとはまた違った雰囲気の楽しさがありました!

【集合写真】
_1100468

_1100464
【CAの感想】
どちらの学生も楽しんでいる様子が伺えて、学生間の交流が出来ていました!


_1100424キャンパスアテンダント(CA)…昭和女子学生によるのCA活動はメンバー16名で行っています♪
今回はオーストラリアのUQ案件をご紹介しましたが、英語、韓国語、中国語など様々な言語を使用する案件も多数あります!
CAは年度でメンバーを募集し、研修などを重ねてお客様をアテンドしていきます。
興味がある方は、来年度の説明会に参加してみてくださいね。
また、Global Networkではレクリエーションなどに参加できる学生さんを募集することがあります。
Global Networkから配信される要件に、まずはお気軽にお申し込み下さい♪

▼Global Networkのfacebook▼
https://www.facebook.com/swuglobalnetwork

 

 

 

2017年度後期 トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラム第7期説明会 [2017年01月11日(水)]

12月20日/ 1月10日のお昼休みに、12月から募集開始となった「第7期 トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラム」の概要説明会を実施しました。 今回の説明会は、トビタテ留学JAPAN 7期への応募を検討している方、8期以降のために情報収集を行っている学生さんを対象に行いました!


P1100291 文科省作成の「トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム」説明資料に沿って、この官民協働留学支援制度の目的や特性、応募可能な4コースの説明、さらには具体的な奨学金内容について説明していきます。 また、本学で過去に採用された先輩の事例や、留学計画を立てる上でのポイント、トビタテに採用されると、本来授業料の半額かかる休学料が免除になるという特典についても紹介しました。 P1100293

説明会には、トビタテ2期生の先輩Kさんも駆けつけてくれました。 P1100298 P1100309
自身がどういったきっかけでトビタテへの応募を決意し、どんな計画を立てて、実際留学してみてどうだったのかなど、リアルな体験談を話してもらえました。 また、募集要項だけをみるとハードルが高く感じたとしても、トビタテには「まずはやってみよう!」という勢いや「こんなことをしてみたい!」という熱い思いが何より大事であると、強いエールのメッセージを送ってくれました。

トビタテ留学JAPAN 日本代表プログラムについての詳細等については、CIEサイトに記載がありますので、興味のある方はこちらをご参考ください!

リンク:http://cie.swu.ac.jp/enrolled/scholarship/ rj_logo                    poster_a