2-4.語学学習

6/12-14English Lounge [2017年06月26日(月)]

6月12日と14日のEnglish Loungeは、「自分のタイプはどのタイプ?」LIZとTEIBAが準備した心理テストに答えていくと、自分の性格や学校のような集合体の中ではどんなタイプの人間かがわかりました!


▼まずは、イギリスのschool Lifeがどのようなものかをご紹介!
_1120104
▼制服がとにかくカッコイイですね。
_1120106
_1120107
▼「Mean Girls」というスクールコメディ映画の予告を見た後、イギリスの学生を大まかに部類別にしたものの説明を受けました。 「Mean Girls」は笑えて、あぁ、学校ってこういう子居るよね。っと共感したりしながら楽しくみる事のできる映画です!また、日常の英会話が話されているので、英語のリスニングの勉強にも大いに役立つと思います。オススメです!
_1120108 _1120110 _1120111 _1120112 _1120113 _1120114 _1120115 _1120116 _1120117 _1120118 _1120119 _1120120 _1120121 _1120122 _1120123 _1120124
▼TEIBAとLIZの学生生活もご紹介!
_1120125 _1120126
▼それでは、タイプ別心理テストを行いましょう♪ あなたはどのグループに入るのでしょうか??
_1120127
_1120129 _1120130 _1120131
_1120132 _1120133 _1120134
_1120135 _1120136 _1120137
▼さぁ、A~Fのなかで最も多かったものはどれでしたか?
結果発表です☆彡
_1120138 _1120139 _1120140
▼『B』は…
_1120141 _1120142
▼『C』は…
_1120143 _1120144
▼『D』は…
_1120145 _1120146
▼『E』は…
_1120147 _1120148
▼『F』は…
_1120149 _1120150 _1120151

意外な結果もあったり、やっぱりこのグループ!って人もいて、とても楽しいEnglish Loungeとなりました。


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

6/5-7English Lounge [2017年06月07日(水)]

6月5日と7日のEnglish Loungeは、「自己紹介をしよう!」をテーマに、普段English Loungeに来てくれている学生さん同士はもちろん、TEIBAとLIZとも、より仲良くなるアクティビティを行いました!


▼3人1組のグループに分かれて、3人の共通している事を4つ書き出しましょう!!
_1120011
_1120014 _1120015 _1120017 _1120021
▼続いては、ゲーム『PICTIONARY』で意思疎通を図り、ワクワクしながら楽しみました!
_1120023 _1120025
▼お手本として、LIZがペンとパインと林檎を描きました…。???答えは『PPAP!!』ピコ太郎です。
_1120026 _1120027
_1120030
_1120031 _1120037 _1120041
▼続いて、「1つの単語で、異なった意味を持つ英単語を知ろう!!!」
発音や綴りが同じでも、全く異なった意味を持つ英単語についてクイズ形式で学びました。
_1120043 _1120045 _1120049
▼『Temple』良く知っている意味は、『お寺』ですが…。。。『こめかみ』と言うマニアックな意味も(笑)
_1120048
_1120050 _1120051

今回は、30分の間で3つのゲームを行いながら、一緒に学ぶ仲間と親睦を深めました♪♪♪
まだEnglish Loungeに参加したことのない方でも、いつもWelcomeで温かな雰囲気なので
是非足を運んでみてください◎


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

5/22-24English Lounge [2017年06月07日(水)]

5月22日-24日のEnglish Lounge は、国際幸福デー(3/20) 『INTERNATIONAL DAY OF HAPPINESS 』にまつわる、世界各国の「幸せ」について考え、異文化を知るとても良い機会となりました!!日本ではあまり浸透していない国際幸福デーですが、日本人の日本に対する幸福度は…どれくらいでしょうか?


▼『INTERNATIONAL DAY OF HAPPINESS 』にちなんで、世界で最も国民が幸せと感じているランキングをご紹介!!!TOP10を予想して並べてみよう~♪
_1110892 _1110930
▼さてどの国が1 位だと思いますか!?
_1110899 _1110900 _1110901
_1110902 _1110903 _1110904
_1110905 _1110906
▼みんなで考え中です。
_1110895 _1110896
▼2人の母国イギリスは19位!!なかなか高い位置ですね。
日本は51位、先進国の中では、かなり低い結果となっています。切ないですね。
そして第1 位は、、、『Denmark 』でした!!!
_1110907 _1110908
▼デンマークがなぜ国民の幸せ度№1なのか、その理由が紹介されました。
_1110911 _1110912 _1110913 _1110914
▼みんなデンマークの福祉や風土を知り、羨ましそうにしていました。
_1110931

 

_1110915 _1110916 _1110917 _1110918 _1110919 _1110920 _1110921 _1110922
▼それを踏まえて、私たちがHAPPY になるために行動しよう!と色んなアイデアを出し合い提示しました☆
_1110924 _1110926 _1110925 _1110934 _1110937 _1110938
日本の中に居ると、なんとなく受け入れて日々を過ごしてしまいがちですが、
世界に目を向けると違った考えや、どうしたら良くなっていけるかを見出すきっかけになるなぁ…と
感じたナイスなEnglish Lounge でした!


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

5/15(月)-17(水)English Lounge [2017年05月15日(月)]

5月15日&17日のEnglish Lounge は、「British Slang」独特の遊び言葉(言い回し)を学びました!
日本でも感情を表す表現など沢山ありますが、実際に現地に行かないと聞くことのない言葉使いを聞くことができ、みんな面白がっていました♪
17日ではもっと深く「Cockney Rhyming Slang」という発音の韻から生まれたSlang も紹介してくれました!


P1110833
▼青と赤に分かれた、たくさんのイディオムが配られました。
_1110839
▼赤は一般的に良く知られている意味のイディオムで、それと同じ意味を表す青のイディオムを探して隣に置きます。
_1110840 _1110842
▼Sick!!がとっても良い意味で使われることなど、とても面白い発見が沢山ありました。
_1110846 _1110847
▼次は、例文の穴埋め問題です!先ほど学んだEnglish Slangを思い出しながら当てはめていきます。
一番早く答えられた人にはお菓子のプレゼントが♥
_1110849
▼問題文の前後の意味から、Slang を導きます!
_1110852 _1110856 _1110857 _1110858 _1110861 _1110863 _1110864 _1110866 _1110867 _1110869 _1110871 _1110872 _1110874 _1110877
▼17日は上記で紹介したSlang に加えて、もっと独特な表現を学びました!
P1110834 _1110880  _1110882 _1110883
▼英語が得意な学生も、現地での独特な表現はなかなか学べる機会がないので、「こんな表現もあるのか!」と驚いていました!
_1110884 _1110885
▼「Cockney Rhyming Slang」では、韻(rhyme)が同じという事から使われるようになったSlang を学びました。
_1110888 _1110890

留学から帰ってきた学生さんや、これからもっと英語を学びたい!と思っている学生さんにEnglish Loungeはとても良い刺激になると思います!
昭和Bostonではアメリカ英語に触れあえますが、イギリスからのインターン生であるTEIBA・LIZと話すと生のBritish Englishと触れ合う事ができますよ♪
是非、遊びに来てみてください!2人が工夫を凝らしたアクティビティが体験できます☆


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

 

5/8(月)10(水)English Lounge [2017年05月15日(月)]

5月8日&10日のEnglish Loungeは、「Can you name any places in London?」というテーマで、TEIBAの故郷であるロンドンの名所を学びました!


P1110790
▼お馴染みの「Big Ben」や「HPソース」というイギリスでは定番のスパイシーなソースの紹介。
「Routemaster」と呼ばれる2階建てのロンドンバスについても教えてくれました。
P1110794 P1110795 P1110796
▼2人も大好きな「HarryPotter」に出てくるステーションでは、HarryPotter の関係する場所を巡るツアーがあるそうです。また日本でいうsuicaやPASMO は、ロンドンでは「OYSTER」と言うそうで、それを知った日本人学生は、なぜ「牡蠣」なの?と不思議がっていましたが、イギリス人である2人も、わからないと笑っていました。
P1110799 P1110801 P1110800 P1110802
▼一通り有名な名所や物について学んだあとは、LIZとTEIBAが出すヒントをもとに、スペルを当てるゲームを行いました!正解した人にはお菓子のプレゼントが渡されました♪
P1110813 P1110811P1110816 P1110824


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

4/24(月)26(水)English Lounge [2017年04月27日(木)]

4月24日& 26日のEnglish Lounge は、「アメリカ英語」と「イギリス英語」についてでした!
日本ではアメリカ英語の方に寄っている事を初めて気が付きました。
イギリスから来ている2人だからこそ気付く、英単語の違いを学びます。


▼まずはアメリカで有名なコメディアンの動画を観賞しました。
(発音の違いをジョークにしている話)
P1110698 P1110697
▼LIZとTEIBAは動画を見て、「あるある」と笑っていましたが、日本人の学生さん達はニュアンスが難しかった様子です。
P1110699 P1110700 P1110702 P1110703 P1110704
▼そこで、次は「コレなぁ~んだ!?」クイズです。出てくるものを英語で答えていきます。
ほとんどのクイズに、みんなアメリカ英語で答えていました!!!
P1110705
▼American「sneakers」England「Trainers」や、American「Soccer」England「Football」などなど…
P1110706 P1110707 P1110708 P1110710 P1110713 P1110714 P1110715 P1110716 P1110717 P1110718 P1110719
▼表現の違いを勉強すると、「確かにイギリスの小説や映画ではそう言ってたな」と納得しましたね。2人はイギリス英語を理解してもらって、とても嬉しそうでした!
P1110721 P1110725
▼その後、学んだ単語を覚えるために「ドンじゃんけん」ゲームをし、とても盛り上がりました♪
P1110729
▼見学に来ていた初等部の先生方からお手本を見せて頂きました!
P1110734 P1110737 P1110739
▼それでは!Let’s try!!!!
P1110740
▼チームAとBに分かれて対抗戦です!
みんなで助け合って、相手の陣地(ゴール)まで行けた方が勝ち☆
かなり白熱バトルとなり面白かったですね。
P1110749 P1110748P1110751 P1110750 P1110752
P1110763 P1110770


▼日付が変わって26(水)は、まず、良く似た発音の単語の違いを聞き取るレッスンをしました!
P1110773 P1110774
P1110777 Minimal Pairs
▼その後、月曜と同じく「コレなぁ~んだ!?」クイズでアメリカ英語とイギリス英語の違いを学び、「ドンじゃんけん!」を行いました☆
P1110782 P1110784 P1110785

4/19(水)English Lounge [2017年04月26日(水)]

2017年度、2回目のEnglish Lounge は4月にピッタリの『EASTER』についてでした♣ ♦ ♥ ♠


▼沢山の方が参加してくれて、TEIBA & LIZ も嬉しい様子です♪

P1110584 P1110586
▼日本では、まだ馴染みのないEASTERについて知ろう!!!
P1110585 P1110589
▼イースターと言えば★卵★                ▼イースターと言えば☆ウサギ☆
P1110600 P1110595
▼LIZの家族もエッグハントします!卵型のチョコレートを探します♪
P1110597
▼Easter eggs の由来やキレイに色付けされたものを紹介
P1110598 P1110602
▼フランスでは巨大なオムレツが!           ▼ワシントンDCでもEasterの祭が!!
P1110604 P1110606
▼「!?」みんなでキョロキョロ!
イースターについて学んだあとは、実際に「イースターハント」をやろう!!!
P1110608 ▼LIZとTEIBAが事前に隠しておいた卵型のメッセージカードをみんなで探しました 😆
P1110610 P1110611 P1110614
▼見つけられた人がこんなにいました!カラフルで可愛いEaster Eggs には「クイズ」が書かれています!
P1110617 P1110625
▼クイズに早押しで答えられた人にはお菓子のプレゼントが送られました~♥
P1110641▼Easter の文化に触れて、みんなでワクワク楽しいアクティビティとなりました!
P1110615

 


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

 

 

 

4/12(水)2017年度 English Lounge START!!! [2017年04月18日(火)]

2017年度、1 回目の「English Lounge」がSTARTしました!!
講師は、イギリス人インターン生のElizabeth(エリザベス) & Teiba(ティーバ)です。
それでは早速4/12(水)のEnglish Lounge の様子をご紹介します♪♪♪


▼新年度、第一回目なので、今回のアクティビティは、TEIBAとLIZについてクイズ形式の自己紹介を行いました!
P1110556 P1110536
▼たくさんの学生さんが集まってくれて、2人もとても楽しくいい雰囲気です♪
P1110523 P1110535
▼10問の三択クイズを行っている様子
P1110525 P1110527 P1110522
▼多く正解で来た人は…プレゼントが★★★
P1110546 P1110552

 


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!

1/16,1/18 English Lounge [2017年01月18日(水)]

1/16(月),1/18(水)のEnglish Loungeは、『Happy New Year !!! 』各国の新年の迎え方」についてのアクティビティでした♪


イギリスのお正月は、お祭り騒ぎで、普段とは違った華やかなBig Benを見ることができます!!
_1100499 _1100469
▼毎年テレビ中継されるそうで、今年の映像を見ることが出来ました。_1100502
▼Big Benでの年越しあるあるクイズの様子
_1100471 _1100472

▼世界で一番早く年越しを迎える国は??
_1100511 _1100640

▼日本のお正月の風習に始まり、様々な国の独特な年越し(正月)の過ごし方について知りました。
どの国も、面白い風習が多く、みんな目を丸くして驚いていました!!
_1100506 _1100525 _1100529 _1100532 _1100535 _1100539
これで、今学期のEnglish Loungeは、終了しました~☆彡 たくさんの学生さんに来ていただき、ありがとうございます!!
2017年度のEnglish Loungeも、もっと英語を身近に感じれるようなアクティビティになるように、Teiba&Lizが力を合わせて頑張ります♪ どうぞよろしくお願いします!

_1100652

12/12,19,21English Lounge [2016年12月21日(水)]

12/12,19(水)のEnglish Loungeは、クリスマスについてのアクティビティが行われました♪
今回は、「Christmas quiz」と題して、2人の故郷であるイギリスでのクリスマスの過ごし方について理解を深めました!日本のクリスマスとは全然違う、とってもアットホームなクリスマスに、みんな驚いていました。


▼まずは、Christmas についての10の問題に、「True! or False!」のどちらかで答えます。
_1090951
①If you meet someone under mistletoe, you should kiss them.
②On christmas Eve, children wear Christmas stockings when they go to bed.
③It is tradition to eat KFC at Christmas in the UK.
④In London, it is very common to have a white Chrismas.
⑤On Christmas Eve,you leave cookies and milk for Santa.
⑥The other name for Santa Claus is Saint Nicholas.
⑦If you’re “naughty”,Santa will leave coal in your stocking.
⑧On average, parents spend about 150 pounds(~30000円)per child on Christmas presents.
⑨Only children get presents on Christmasday.
⑩We eat a piece of chocolate(candy) everyday to mark down the days till Chirstmas.

_1090956 _1090958 _1090959 _1090962 _1090965 _1090974 _1090975 _1090977 _1090980 _1090983 _1090986 _1090989
_1090960 P1100266
▼スコア発表!!なかなかの勝負です!!
_1090990
▼~クリスマスについての紹介動画を観賞~
_1090998
▼次のゲーム「SNAP」(かるた)で、英語の聞き取りを強化しましょう☆
_1100001 P1100276 P1100274 _1100021

▼スコア発表part 2!!
_1100025
▼スペル強化ゲームの様子★
P1100319 P1100321
▼得点の多い人はお菓子のプレゼント♥
P1100272 _1100030
P1100316 P1100318

イギリスではChirstmas に雪は降らない、町中どの店もお休みになる、ケンタッキーは食べない(家で手作りのチキンが主流)などなど、初めて知ることが沢山ありました!
日本では、クリスマスと言うと「恋人たち」や「小さい子ども」のイベントイメージが定着しているので、*家族* との時間を大切にするイギリスのChristmas がみんな羨ましくなっちゃいました!!


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!みなさん是非、ご参加ください!