国際交流センター(CIE)ってどんなとこ?

今回は、通常の大学生活ではなかなか接点がない「国際交流センター」についてご紹介します。

正門からまっすぐ行った突き当たり。このような掲示と旗が飾ってあるのがCIEです。

みなさんも新聞やニュースで「国際化」や「グローバル」という言葉をよく耳にされていると思いますが、国際交流センター(Center for International Exchange)は、まさに大学の国際化を推進し、グローバルに活躍できる人材育成のためのプログラム企画運営や各種調整を行う部署です。
つまり、CIEの主なMISSIONは2つ。
 ①できるだけたくさんの外国人留学生を本学にお迎えすること
 ②より多くの本学学生が海外研修や留学を通じて語学力・国際感覚を身につけるお手伝いをすること

なので、以下のようなことに興味がある方は是非、気軽にお立ち寄りください!
・学内の留学生と交流したい
・休暇中の短期留学や学内海外研修プログラムに興味がある
・認定留学をや海外大学への進学を考えている

また、
単純に「大学生活をより充実させるために何かできないか」
    
「夏休みや春休みで何か新しいことにチャレンジしたい」
という方にとっても、ヒントになるような情報がきっとあると思います!
まずは、CIEへ足を運んでその一歩を踏み出してみませんか?

CIEには海外研修プログラムのパンフレットや協定校の資料だけでなく、留学関連の雑誌など閲覧できる資料がたくさんおいてあります。