留学説明会&英語学習セミナー@オープンキャンパス [2014年08月25日(月)]

8月23日、24日の週末で昭和女子大学 オープンキャンパスが行われました。
国際交流センターは、従来通り「留学相談」「外国人留学生入試相談」のブースを担当しましたが、
近年、昭和ボストンや留学プログラムへの関心が年々高まりを見せていることを考慮し、
今年は「留学プログラム説明会」「英語学習セミナー」のイベントも開催しました!

留学プログラム説明会

昭和女子大学のグローバル化の取り組み概要をはじめ、在学中に経験できる留学の種類や特徴などを紹介しました。
また、本学の特色でもある昭和ボストンやその他海外協定校の説明や、留学せずにも参加できる国際交流の方法などを説明しました。
各回30名程度の受験生とその保護者の方が集まり、留学への意欲高さが伺えました。

英語学習セミナー

日頃から国際交流センターで学生の個別カウンセリングにあたられている英語学習アドバイザーの水野氏が、受験生にも役立つ英語学習情報を紹介するセミナーを実施しました。
セミナーでは、受験英語と大学で学ぶ英語の違いをはじめ、実用的な英語習得のためのトレーニング法を紹介しました。
セミナー中、参加していた親子や友達同士で音読トレーニングの簡単なワークは思いのほか盛り上がりました。

今年初めての試みとして実施したこれらの説明会・セミナーですが、来年度以降のオープンキャンパスでも実施する方向で考えています。