2016年5月

国際交流Chawa企画第4弾「豪徳寺散策」 [2016年05月27日(金)]

第4弾となる今回のイベントは「豪徳寺散策」~世田谷線沿い下町散歩~企画でした!

▼世田谷線三軒茶屋駅から、グループに分かれて散策STARTです!!!

P1060170 P1060200

くじで引いたお題をクリアしていきながらそれぞれのグループが自由に豪徳寺を目指します。くじのお題は以下の写真です。

▼ラテアートを飲もう♪                 ▼有名店の肉まんを食べよう!

2016518 goutokuji_673 2016518 goutokuji_1539

▼国士舘大学でマッチョを見よう♡          ▼ピース!

2016518 goutokuji_2051 2016518 goutokuji_1783

▼かやぶき屋根(世田谷代官屋敷)を見学♪

2016518 goutokuji_4699 2016518 goutokuji_7926

▼いいお天気で最高の写真が取れました!!

2016518 goutokuji_4913

▼下町の雰囲気を残した商店街も、日本のスーパーマーケットやコンビニに慣れている留学生には新鮮だったみたいです♪

P1060192 P1060189

▼松陰神社で吉田松陰像と写真を撮ろう!神社の参拝方法にもドキドキ!

2016518 goutokuji_5378 2016518 goutokuji_6186 2016518 goutokuji_971

▼おしゃれな古本屋さん…は残念ながら定休日でした。 ▼みたらし団子を食べてみよう!

P1060186 2016518 goutokuji_5231

▼昔実際に使われていた車両に乗り、思い思いの写真を撮りました♪(世田谷線旧車輛)

2016518 goutokuji_1412 2016518goutokuji_63312016518 goutokuji_7019 P1060211

▼いよいよ豪徳寺で「招き猫」とご対面です!みんな写メで異様な光景をおさめていました!

P1060233 2016518 goutokuji_2438

▼最後に全員で記念撮影です♪三茶からこんなに近くでプチ旅行ができるなんて留学生だけでなく
昭和の学生さんも新しい発見がたくさんあったみたいです!P1060243

 

 

 

——————————————————————————————————

今後の予定(変更になる場合もあります)

6/15(水) 鎌倉アジサイ寺めぐり

7/3(日) お台場ツアー

8/5(金)8/6(土) サマーキャンプ(お泊まりプログラム)

——————————————————————————————————

茶輪CHAWAについて
茶輪は昭和女子大学に在学中の日本人学生と留学生との交流を目的としたグループです。
今後もたくさんのイベントを企画しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSIPコーディネーター・インターンシップのご紹介 [2016年05月26日(木)]

 

SSIP2016では4名のコーディネーター・インターン生がプログラムの運営に協力してくれることになっています。うち2名は本学の学生です。
5/23より3名が早速、国際交流センターへやってきました!(もう一人のインターン生は5/30に来日します。後ほどブログで紹介しますのでお待ちを!)

永野 紀美子さん(英語コミュニケーション学科)

P1060319
英語コミュニケーション学科3年の永野紀美子です。1年3ヶ月昭和ボストンに滞在した後1セメスター(約5ヶ月間)Newbury Collageで勉強しました。今は国際交流センターでSSIPのスタッフとしてインターンしています。このプログラムを成功させられるように精を出して頑張りたいとおもいます。

 

塩谷 美樹さん(英語コミュニケーション学科)

P1060318
こんにちは。SSIP2016コーディネーターの塩谷美樹です。SSIP参加学生に満足してもらえるよう、精一杯準備をしていきたいと思います。他のコーディネーター、インターンと共に協力して最高のプログラムを作りたいです。よろしくお願いします。

 

Courtneyさん(ハーバード大学)

P1060320
Hey everyone! My name is Courtney. and I’m a summer intern at Showa’s CIE.
This summer I’ll be working on SSIP 2016 with my fellow interns Miki, Kimiko and Olivia.
I’m really excited to be here with all of you, and I’m looking forward to exploring Japan.
Always feel free to drop by and say hi! I’d love to talk!
Peace,

Courtney.

こんにちは皆さん。私の名前はコートニーです。
この夏、昭和女子大学の国際交流センターでインターンシップをしています。
SSIPというプログラムを美樹、紀美子、オリビアと一緒にサポートしていく予定です。
ここで働くことと、皆さんに会えることをとても楽しみにしています。
そして、日本を探検することもとても楽しみです!いつでも立ち寄って声をかけてくださいね。

 

P1060317

英語を話したい方や交流したい方!4人は平日10~16時に出勤しています。
国際交流センターに是非立ち寄ってみてくださいね♪

5/18(水)English Lounge開催報告 [2016年05月24日(火)]

 

5/18(水)のEnglish Loungeはスペシャルゲストが来ました♪

Theresa(テリーサ)の双子のNatalie(ナタリー)です!!

P1060162

NatalieTheresaさて、どっちでしょう!?クイズのはじまりです!

▼プロジェクターに二人のうちどちらかが映し出されるので、「こっちだ!」と思った方に手を上げます。

P20160518 P1060135

P1060137 P1060139

Theresaの特徴はパーマヘア♪ Natalieの特徴はストレートヘア♪ですが…

赤ちゃんだと見分けがつくでしょうか??難問でした。

P1060143 P1060141

▼2人に聞きたい事を英語で考えて質問します!質問した方にはElolsaからチョコのプレゼント!

ボーイフレンドの事など女子トークで盛り上がりました

P1060146 P1060153

▼そしてこの日は2人のお誕生日でもありましたみんなでHappy Birthdayとお祝いし、記念写真をとりました!

P1060169

 

参加してくれた学生さんは「English Loungeは英会話を間違いなどは気にせずに、どんどん発言できるので、楽しい!」と話していました。

毎週水曜日の12:30~13:00の間グローバルラウンジにて開催しています!

お昼を取りながら参加できるので、興味がある方はお気軽にご参加ください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

国際交流Chawa企画第3弾「お好み焼きディナー」 [2016年05月16日(月)]

 

国際交流グループChawa(茶輪)

お好み焼きディナー 5/11(水)

第3弾となる今回のイベントはお好み焼き食べ放題企画でした♪

▼お好み焼き‼もんじゃ焼‼うどん焼きそば‼食べ放題STARTです!!!

2016-05-11 18.16.00-3 2016-05-11 18.20.55

▼皆さん美味しそうにに焼けております。

2016-05-11 18.39.52 2016-05-11 18.40.47

▼お腹も膨れて、とってもいい笑顔です(^^)

2016-05-11 18.48.34 2016-05-11 18.49.15

2016-05-11 18.55.03 2016-05-11 18.40.05

▼最後にみんなで記念撮影!お好み焼き大成功となりました~♪

2016-05-11 20.28.50

 

次回は世田谷線沿いを散策しながや豪徳寺の招き猫に会いに行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/11(水)EnglishLounge開催報告 [2016年05月12日(木)]

今年度4回目のEnglish Loungeが5/11(水)に開催されました!

今回はミュージカル「ヘの ~ I CAN HEAR THE BELLS ~という歌を鑑賞しました。

P1060125-min b6de9497ca70f2cafb0bd370fffb2b78

▲沢山の学生さんが集まってくれました!(お昼を食べながらでOKです)

P1060102 P1060105

▲単語が抜き取られた歌詞カードを見ながら、聞き取りレッスンです♪

P1060100 P1060124

P1060113

▲みなさん大体の単語が聞き取れていて、手をあげて発表し合いました!

 

511AFFairIL._SX358_BO1,204,203,200_ 0001 (14)

▲TheresaとElolsaが用意した歌詞カードの穴埋め問題用紙

 

毎週水曜日の12:30~13:00の30分間、グローバルラウンジで開催しています 😉

興味のある方はお気軽にご参加ください♪♪♪