2016年10月

10/24(月) ,10/26(水) English Lounge [2016年10月31日(月)]

EL
10月24日と26日のEnglisg Loungeは、日本でもメジャーになっている『HALLOW WEEN』についてのレッスンでした!
イギリスのハロウィンはどんなことをするんでしょうか!?
それでは、ご紹介します 😉


▼まずはDisneyのナイトメア・ビフォア・クリスマスを鑑賞し、ハロウィン気分に♪
1E 2E

3E
▼WHAT SCARES YOU? あなたを怖がらせるものはなに??(絵を描く)
4,E 4E
▼ネコが怖い人もいれば、蜘蛛、お化け、お母さん…なんて人も(笑)
5,E 5E6E

▼TeibaとLizからも発表です!Teibaはチャッキー(映画に出てくる怖い人形)
Lizは…タイムリーなお方!トランプ氏でした!!とってもそっくりな力作です。
続いて、みんなも英語で発表します。
7E 8E 9E 10E
11E

▼ハロウィンにちなんで、怖い場面を表す様々形容詞について学びました。
微妙なニュアンスの違いがあって、こんなにも種類があるなんてみんな知らなかった様です◎
みんなで簡単な例文を作り、2人の後に続けてリピートします。発音も大切です!
12E 13E 14E

15E 16E 17E

▼Monstrous(怪物のような)という形容詞の時に、一瞬Lizの顔が画面に出てくるというジョークも!!(笑)
18E 19E 20,,E 20,E 20E

▼ここまでは怖いモノに関する英語のレッスンでしたが、実際のハロウィンは、とても楽しいイベント♪
ここからはリアルなハロウィンについて学びます!
21E
▼ハロウィンとは、子供たちがオバケに仮装して「お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ!」と近所の家を回る風習です。秋の収穫を祝うお祭りなんだそう。
カボチャをくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」は、毎年新作を手作りするそうです☆
Teibaは幼い頃の仮装した姿とカボチャで作ったDisneyのジャックを紹介!
Lizは時計仕掛けのオレンジや、忍者に仮装した姿を披露!
また、妹や弟たちの可愛いオバケ姿や、カボチャのBB-8!フランケンシュタインなどを紹介してくれました♪
なんだか、本場のハロウィンを体験してみたくなりましたね!
22E 23E 24E 25E

▼最後に、2人が運営するEnglish Loungeのfacebookのご紹介!
https://www.facebook.com/EnglishLoungeShowa/
26E
▼来週の月曜日はハロウィン当日!!!2人はなにを準備してるんでしょうか!?
月曜日のEnglish Loungeもお楽しみに★☆★
27E  28E

10/31(月)English Loungeはグローバルラウンジにて開催されます。
お気軽にご参加ください!


EL2

10/20(木)韓国大学生訪問団 [2016年10月25日(火)]

10/20(木) 韓国にある様々な大学から学生36名が昭和女子大学へいらっしゃいました!
その模様をご紹介いたします。


1部:オープニングセレモニー&キャンパスツアー
SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼大学案内映像を見ている様子。1部の司会はCAの松本さんです♪ (韓国語が得意です)
SONY DSC
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼国際学科の学生さん(1年生~4年生)や、韓国からの留学生が沢山参加してくれました◎
_1090066 _1090070_1090073
▼本学の学生(留学生も含)2~3名が、各グループの担当になり、キャンパスツアーを行います。
まずは、自己紹介シーンです。
_1090076 _1090077 _1090078
▼それでは早速キャンパスツアーへ出発!!!お天気に恵まれました♪
_1090098 _1090090
SONY DSC SONY DSC
_1090100

 

2部:昼食会交流
▼ランチタイムからは国際学科の学生さんが司会進行を行いました!
_1090107 _1090106

 

3部:グループディスカッション&レクリエーション
▼司会は国際学科の1年生にバトンタッチ!3部の企画は1年生が担当です。
SONY DSC
▼グループディスカッションの様子
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
▼レクリエーションの様子
SONY DSC SONY DSC

全てのプログラムがとても大盛り上がりで、学生の仲がとても深まりました☆
最後に集合写真の撮影です。総数90名ほどの交流会は大成功となり幕を終えました!

SONY DSC


– 交易材法人 日韓文化交流基金 2016年度-
日本大学生訪韓団 団員募集のお知らせ
JENESYS2016-001
詳しくはグローバルラウンジに掲示してあるチラシやポスターをご覧ください。

10/12(水)ベトナム交流プログラム [2016年10月24日(月)]

10月12日、日本語学校で日本語を学んでいるベトナムの皆さんが、昭和女子大学生との交流を目的にやってきました!
昭和女子大学では、年間を通して海外からのお客様がいらっしゃいます。
その際に活躍してくれる学生さん、その名も『キャンパスアテンダント(CA)』
に注目しつつ
今回のベトナム交流プログラムについてご紹介致します!


▼Global loungeでお客様を迎える準備をはじめます♪

P1080849
▼今回はCAが2人と、本校の留学生(ベトナム) 3人が主なメンバーです!
会場の設営なども行います◎ 司会進行はCAの平井さん、菅原さんでした♪

P1080850 P1080852

P1080856 P1080858 P1080859
▼先生方のご紹介から、ベトナム人留学生の自己紹介、CIE山崎さんの大学案内と続き、キャンパスツアーへ。

P1080862 P1080863

P1080866 P1080867
▼その後は、レクリエーションTIMEです!ここからはGlobal Networkで募集した学生さんも加わり、グループに分かれます。まずは、自己紹介から♪

P1080881
▼CAの2人が用意した、昭和女子大学に関するミニクイズの様子です◎とても盛上がりました!

P1080892

P1080890 P1080891

P1080895 P1080898

P1080900 P1080903
▼クイズで高得点だったチームから、お菓子の掴み取りのチャンス到来☆

P1080905 P1080909 P1080919 P1080923
▼最後にベトナム訪問団の方からのご挨拶を頂きました。
日本語を勉強し始めて3ヶ月とおっしゃっていましたが、日本語がとてもお上手でした!

P1080924 P1080931

▼プログラムも無事終了し、懸賞のお菓子でまったりティータイムしました。

P1080926 P1080928 P1080929


現在、このような昭和女子学生によるCAの活動はメンバー16名で行っています♪
今回はベトナム案件をご紹介しましたが、英語や韓国語、中国語などを使用する案件も多数あります!
CAは年度でメンバーを募集し、研修などを重ねてお客様をアテンドしていきます。
興味がある方は、来年度の説明会に参加してみてくださいね。
また、Global Networkではレクリエーションなどに参加できる学生さんを募集することがあります。
Global Networkから配信される要件に、まずはお気軽にお申し込み下さい♪

 

▼Global Networkのfacebook▼
 https://www.facebook.com/swuglobalnetwork

10/19(月) English Lounge [2016年10月21日(金)]

2016年後期1 回目の「English Lounge」がSTARTしました!!
後期からの講師は、インターン生のElizabeth(エリザベス) & Teiba(ティーバ)です。
2人にとって初めてのEnglish Lounge の様子をご紹介します♪♪♪


▼いよいよ初回English Lounge開始です!2人とも少し緊張してるかな?

P1080966

▼『LIZ AND TEIBA(The Ouiz)』のSTARTです!!!!

P1080963

▼スライドやプリントも準備満タンで、とっても可愛い 選択問題となっています!

P1080971 P1080970

▼Where is From?

P1080975

▼1問ごとに、学生さん達と英語で話し、Thinking TIME!

P1080974 _1080978

▼What dose Teiba study? What dose Liz study?

_1080980 _1080984

_1080979 _1080987

▼LizとTeiba はとってもフレンドリーで話しやすいので、英会話が自然と身に付きそう◎

_1080988 _1080990

_1080993 _1080994 _1080995

▼まさか!好きな漫画が同じという偶然が♪♪

_1080996

_1090003 _1090004

_1080999

_1090009 _1090012 _1090015

▼13個の問題が終わりました!さて、みんなどれくらい正解があるでしょうか?ANSWERS!!

_1090016 _1090017

▼ロンドン(Teiba)とマンチェスター(Liz)出身

_1090024 _1090030 _1090033

▼Teiba は3人兄弟で、Lizは…なんと!!8人兄弟!大家族で驚きました☆

_1090035 _1090039

_1090040 _1090041

▼意外とむずかしい問題が多く、みんな大盛り上がり!答え合わせは続きます。

_1090042 _1090043 _1090045

_1090046 _1090048

▼最後に各グループの答えを入れ替えて、いくつ正解したか数えます…。

_1090057 _1090056

▼TeibaとLizも見守ります…。さて、勝者は…!!??

_1090055

▼2点差という僅差で4人チームの勝利でした☆★☆

_1090058

▼勝ったチームには2人からポッキーのご褒美が!!(仲良く分けて食べました♡)

_1090059 _1090061

_1090063

2人とも初めてとは思えないくらい、とっても素敵なEnglish Loungeとなりました。
英語をもっと話したい!と思っている方や、外国のお友達が欲しい方、留学を考えている方などは、是非!是非!English Lounge へ遊びに来てくださいっ(^ ^)/~♪
English Loungeは毎週月・水の12:30~13:00に開催されます!
(場所は主にグローバルラウンジです!まれに図書館のスタディ―ルームです!)

_1090062

国際交流Chawa企画「豪徳寺周辺散策」 [2016年10月14日(金)]

Chawa企画「豪徳寺周辺散策」イベントについて、開催報告です!!
最近、雨や曇りの日が続いていましたが、この日はとても気持ちの良い秋晴れとなりました♪

昭和女子大学へ来て間もない留学生も多く参加していて、今回の世田谷線を使ったイベントは、世田谷の街並みを知るいい機会になった事でしょう!


 

▼ここから「豪徳寺周辺散策」のSTARTです!放課後イベントだったので暗くなる前に集合写真をパシャ‼P1080872

▼各グループ、くじで引いたお題をクリアして町中をトレジャーハンティングして回ります!(「豪徳寺で招き猫に会う」というお題はどのグループもマストです!)
P1080875

▼まずは、グループごとに自己紹介です♪ 時間内にお題をクリアできるように地図を確認しながら出発です!
P1080877

P1080879 P1080880

▼世田谷線の三軒茶屋駅にて!電車に乗る前に今川焼で腹ごしらえです♡
豪徳寺20161012_2523_0 豪徳寺20161012_9437

▼世田谷代官屋敷で貴重な東京指定史跡を見学しました。昔の暮らしにタイムスリップ!
豪徳寺20161012_526 豪徳寺20161012_9864

豪徳寺20161012_7248
▼隣接する郷土資料館では土器などを見て世田谷の歴史に触れました。
豪徳寺20161012_8656
▼こちらは松陰神社でおみくじ体験です!境内を歩くのもお初!?
豪徳寺20161012_3765 豪徳寺20161012_2819

▼お参りの前には手を清めましょう♪ (木が沢山あったので蚊が沢山いました。かゆい!かゆい!)
豪徳寺20161012_1383
 豪徳寺20161012_8861
豪徳寺20161012_2552 豪徳寺20161012_5912

▼どきどき!おみくじ体験♡ 大吉が出たようです!ラッキーですね☆
豪徳寺20161012_1933 豪徳寺20161012_9333
豪徳寺20161012_2868

豪徳寺20161012_3896
▼宮の坂駅では、旧世田谷線の車両(デハ80形)の中に入れる予定だったのですが…
なんと!
92_img07

▼点検中で中には入れず…(泣) レトロな電車と記念写真を1 枚!ちょっぴり残念でしたね。

豪徳寺20161012_2136
▼いよいよ豪徳寺に到着!
豪徳寺20161012_3585 豪徳寺20161012_6869
▼境内には三重塔や井戸がありました!レッツチャレンジ☆
豪徳寺20161012_7064 豪徳寺20161012_6599
▼そして…お待ちかねのネコネコネコネコ…大量の招き猫です!
豪徳寺20161012_51

豪徳寺20161012_9460 豪徳寺20161012_7497 豪徳寺20161012_5013
豪徳寺20161012_9449 豪徳寺20161012_4850
▼ミッションをそれぞれクリアしたグループが無事に大学へ戻ってきました!
P1080932
▼今回のイベントリーダー(Chawa)飯沼さんからお疲れ様でした!の一言です。
P1080935 P1080936 P1080939 P1080941 P1080942
▲大学に戻り、Global loungeで各グループが撮った写真をシェアしながら、報告会をしました!自分たちのお題を発表し、今日起こった出来事について感想を言い合いました♪

放課後からのショートトリップでしたが、大学を出て、一緒に街を回ると自然と会話も増え留学生との仲が深まります。
Chawaのイベントをきっかけに、留学生と昭和女子大学生との友達が沢山増えることを願っています(^^)/


 Chawa今後のイベント一覧 
11月12日-13日(土・日) 秋桜祭出店(トッポギ販売)☆
11月30日(水) 紅葉狩り★
12月14日(水) クリスマスパーティ♥
1月7日(土)  あけおめ!お正月会!
2月頃    ◎お泊りイベント◎

※イベントは予定ですので変更する可能性があります。

 

国際交流Chawa企画「Welcome Party」 [2016年10月05日(水)]

後期第一回目の【Chawa企画】留学生交流イベントが10月2日(日)に開催されました!

留学生、Gap Yearのインターン生、ホストシスター、日本人学生…たくさんの方が集まり約60名の大人数での「Welcome Party」となりました♪
大盛況となった模様を早速ご紹介します!!

 


 

▼レクリエーションが留学生に分かりやすく進むために、Chawaも工夫を凝らして準備中!
_1080686

▼楽しそうなレクリエーションが勢ぞろいです!
_1080688

▼さて!参加者が集まり、いよいよPartyがはじまります♪
_1080698

▼まずはグループごとに自己紹介TIME ♪ ニックネームや好きなモノの話をしました!
_1080701 _1080704 _1080706 _1080710

▼お次はBINGOゲーム!!ルールを説明しながら自然と会話が弾み、一気に留学生との距離が縮まった様子です☆
_1080712 _1080714

_1080717

_1080713 _1080719 _1080718

▼続きまして、目隠しで絵を描き、描かれたモノを当てるゲーム!
_1080722

▼うさぎ…??                       ▼ピカチュー!?それともネコ!?
_1080724 _1080733

▼指先の感覚のみで描くのは、なかなか難しいですね…。
_1080730 _1080728

_1080727 _1080726

▼!!!結果発表!!! BINGOと目隠し当てゲームの総合点が一番高いチームに景品贈与です(^^)/
_1080737

▼盛り上がったレクリエーションを終えて、ほっと一息♥ ティータイム♥さらに仲良しに♪
どのグループもとっても素敵な笑顔ですね!
_1080740 _1080747

_1080746 _1080745

_1080744 _1080743

_1080742 _1080741

▼これから昭和女子大学で学ぶ留学生にとって、とても素敵なスタートを切ることができました!!
最後にみんなで記念撮影!たくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございました◎
_1080749


Chawa今後のイベント一覧

10月12日(水) 豪徳寺周辺散策♪
11月12日-13日(土・日) 秋桜祭出店(トッポギ販売)☆
11月30日(水) 紅葉狩り★
12月14日(水) クリスマスパーティ♥
1月7日(土)  あけおめ!お正月会!
2月頃    ◎お泊りイベント◎

※イベントは予定ですので変更する可能性があります。