2022年5月14日に国際交流グループ「CHAWA」主催の防災施設見学イベントが行われました。
今回はイタリア・韓国・台湾から来た留学生7名が参加してくれました。
多くの留学生にとって地震は身近なものではありません。だからこそ、地震などの自然災害が多い日本で、実際にそれらが起きたときにどのように行動したらいいのか知ってもらうためにこのイベントを企画しました。
昭和女子大学に集合してから池袋にある防災館に行き、約1時間40分の体験ツアーに参加しました。
初めにVRを使用して自然災害について学びました。
その後、消火器を使った消火や、東日本大震災と同じ地震、そして、火事が起きたときの煙を体験をしました。
体験ツアー終了後には留学生から楽しみながら学ぶことができたというコメントがありました!
<台湾の留学生の感想>
Q.防災施設見学に参加しようと思ったのはなぜですか?
台湾と日本は地震が頻繁に起きて、日本は3月に大きな地震が発生しました。だから避難方法を知ることは重要なことだと思い、参加しました。
Q.どんなことが印象的でしたか?
火事と地震の体験。
Q.体験したことはどう役立ちそうですか?
火事や地震が起きた時、もっと冷静に行動し、自分の生存率を高めることができると思います。
<イタリアの留学生の感想>
5月14日、私は防災施設見学に参加しました。防災施設見学はとても楽しかったです。地震や火事についての新しい発見はもちろん、消火器を使ってみたり、地震の強さを体験してみたりと、面白かったです。
【CHWAの今後の予定】
6月12日(日)オンライン交流会 17:00~18:30
※Zoomにて行います。
お申し込みはこちら!6月10日締め切り。
6月19日(日)鎌倉観光 11:00~16:00
これらのイベントは留学生のみの募集になります。
皆さんのご参加お待ちしております!