Endicott College来日 交流会☆

アメリカ・マサチューセッツ州・ボストン近郊に位置する本学協定校Endicott CollegeのHospitality & Marketing Communications専攻の学生が日本文化体験・観光産業視察のため、5月29日~6月11日の日程で来日しました。日本滞在中は各地を訪問予定ですが、6月1日(水)に、学生12名・引率講師2名を本学へ招待し、協定校学生歓迎の交流会を行いました
副学長・井原先生の歓迎の挨拶に始まり、まずは本学の紹介キャンパスツアーを行い、本学への理解を深めてもらいました。
キャンパスツアーは、Endicott Collegeでの交換留学を終え帰国した学生が担当してくれました。ご自身が留学経験で驚いた事などの経験を活かし、日本とアメリカのクラスルームの違いなども案内しています!
会場のGlobal Loungeに戻った後は、アイスブレイクの自己紹介・共通箇所探しに始まり、チーム対抗ジェスチャーゲーム・世界遺産クイズで親睦を深めました。後半は、「アメリカ・日本の大学生活の違い」をテーマにグループディスカッションを行い、異文化への理解も深めました。コロナ下で海外からの訪問団の受け入れは久々でしたが、久しぶりの対面・英語での交流の機会を積極的に活用し、本学・協定校学生共に有意義な一時を過ごすことができました。別れ際には、SNSの連絡先交換も行い、これからも交流が続いていくことと思います。

交流会の企画・運営・キャンパスツアーにご協力いただいた学生の皆さん・ご参加いただいた学生の皆さん、一緒に交流会を盛り上げていただきありがとうございました!!