6月26日(水)
ソウル女子大学から6名の学生とイ先生が来日しました。
来日の日は梅雨らしい雨空でしたが、今年度は天候に恵まれたプログラムとなりました。初日は日本語入門講義。日本語が堪能な学生も多く、様々な話題について話しました。歓迎会では日本語・韓国語を交えて交流を楽しみました。
10日間のプログラムの中でも、うどん作り体験、ジブリ美術館、日本人学生との交流は特に人気が高く、参加したソウル女子大学の学生から「とても楽しかった!」という声をたくさん聞きました。
うどん作りは麺をこねるところから始まり、天ぷらを揚げるなど、普段体験できないような貴重な体験をすることができました。
「料理は苦手・・・」という学生もいましたが、先生や日本人学生にサポートしてもらいながら楽しくうどんを作ることができました。
1番人気だったのは、日本人学生との交流です。
歓迎会や学外へ行くツアーで仲良くなった日本人学生と、グローバルラウンジでお菓子を食べながら好きな芸能人やファッションについて楽しくおしゃべりしました。
お互いの言語が得意ではない学生もいましたが、言語の壁を越えて楽しい時間を過ごすことができました。
修了式では仲良くなった学生に手紙を渡すなど、別れを惜しんでいました。
11日間という短い期間でしたが、学生たちの心に残るプログラムとなりました。