2013年10月

『What’s Up, World! 』 グローバルラウンジ英語アクティビティが始まりました! [2013年10月28日(月)]

後期も気軽に楽しく英語を学べる グローバルラウンジ英語アクティビティWhat’s Up, World! が始まりました!
10月24日(木)はSnyder先生の 「Free Conversation」、10月25日(金)はO’Keefe先生の「Discussion Topic:Halloween」を実施しました。

英語でディスカッションしてみたい
英語を話したいけど、なかなか機会がない
授業に加えてもっと英語を学びたい
留学を考えているけど、英会話に自信がない …etcなど

英語力を今よりさらにブラッシュアップさせたい方英語の苦手意識を克服したい方など
興味のある方は是非この機会にご参加ください 😀 ♪

【 日  時 】 10月17日~12月3日までの月・火・木・金曜日(水曜日除く)16:30~17:30
【申込方法】 UP SHOWA トップ画面左下の「お気に入りリンク」内にある【学生用WEBデータベース】をクリックし、Global Lounge Activity “What’s Up, World!” 専用デヂエからお申し込みください。


Cozy 先生 Talk About Current Events (10/28)
Snyder 先生 Free Conversation (10/31)
O’Keefe 先生  Discussion Topic:Living Abroad / Living alone vs Living with Parents
/ What if…? (11/1,  11/15,  11/29)

Sage 先生  Talk About Social Issues   (11/12, 12/3 )
Ryan 先生 Using Social Media (11/21)
柏 木 先生 Talk About Cultural Differences (11/22)

皆様の参加をお待ちしております。

「日本文化プログラム」と「クイーンズランド大学英語研修」 事前説明会 [2013年10月24日(木)]

本日は、『英語圏で学びたい・英語圏に行きたい』方におすすめの
日本文化プログラム」と「クイーンズランド大学英語研修」の事前説明会を行いました。
昨年プログラムに参加した先輩も、体験談を話に来てくれました!

◆◆ 日本文化プログラム ◆◆

日本文化プログラムは、夏に行っているサマーセッションと同じ「語学 + 分野学習」のスタイル
凝縮しフィールドワークを多く取り入れた2週間のプログラムです。
午前中は英語学習、午後は午前中に学んだ英語をすぐに活かせるフィールドワークにでかけます。
このプログラムは「日本の文化と歴史」がテーマとなっていて、フィールドワークでは美術館や博物館にも訪れますので、専門的に学んでいる方にも楽しんでいただけるのではないかなと思います。
先輩の体験談では、歴文の出澤さんと佐藤さんがお話してくれました。
2人とも、フィールドワークが多いこと、普通の旅行では行くことができないところに行けたこと
特に印象に残ったようです。
ボストンにキャンパスのある昭和女子大学ならではのプログラムです!
是非検討してみてください。
※歴文 出澤さんの詳しい体験談は、CIEサイトの下記リンク先【留学体験談】にも掲載しています。


◆◆ クイーンズランド大学英語研修 ◆◆

クイーンズランド大学英語研修は、クイーンズランド大学付属語学学校(ICTE-UQ)
週25時間 英語集中講座を受講するプログラムです。
クイーンズランド大学は世界でもトップレベルの大学として有名です。
そのため、付属の語学学校にも世界中から留学生がたくさん集まっています。
英語を集中的に学びたい、異文化交流したいという方におすすめのプログラムです。
先輩の体験では、歴文の鈴木さんと日文の小倉さんがお話ししてくれました。
2人とも口をそろえて、5週間みっちり英語漬けなのでハードなプログラムだと話していましたが、
ホームステイ先のファミリーと仲良くなれたり海外の留学生の友達ができたりと
得るものも大きかったようです。
特に鈴木さんは、研修に行く前は英語に苦手意識をもっていたけど、
研修を終えて「英語はコミュニケーションの手段」として思えるようになったと話していました。
学生の間しかない春休みを何となく過ごすのではなく、
英語力をレベルアップしてみませんか?
是非、クイーンズランド大学英語研修も検討してみてください!!
※歴文 鈴木さんの詳しい体験談は、CIEサイトの下記リンク先【留学体験談】にも掲載しています。


【 次 回 】
日 時:11/1(金) 12:30~13:00
場 所:80年館1階 グローバルラウンジ
昨年参加した先輩も体験談を話しに来てくれます!
質問などにもお答えしますので、
興味のある方は、是非説明会に参加してみてください♪

春季海外研修プログラム~全体説明会の様子~ [2013年10月23日(水)]

18日と昨日22日に春季海外研修プログラムの全体説明会を行いました。
お昼休みの短い時間ですが、たくさんの方が説明会に参加してくれました。

全体説明会では、
プログラム選びのポイント」「各プログラムの概要
奨学金」「単位認定」「申込方法
についてをお話ししました。

春季海外研修プログラムの全体説明会は昨日で最後でしたので、興味のある方は
明日(24日木曜日)から予定している各プログラムの事前説明会に是非参加してください。
プログラムごとの詳しい内容や特長、さらには昨年度参加した先輩の体験談も聞ける回も!

私たちが説明会を開いていますので、質問などある方は気軽にお声掛けください 😀 ♪


各プログラムの事前説明会

場所:80年館1階 グローバルラウンジ
時間:12:30~13:00

①英語圏で学びたい・・・事前説明会:10月24日(木)/11月1日(金)
日本文化プログラム
クイーンズランド大学英語研修

②海外で就業体験をしてみたい・・・事前説明会:10月29日(火)
春季ロイヤルローズ大学海外インターンシップ

③世界の食文化を学びたい・・・事前説明会:10月28日(月)/11月7日(木)
アメリカ栄養士研修
春季ヨーロッパ研修
イタリア食文化研修

④ヨーロッパの理解を深めたい(スペイン)・・・事前説明会:10月25日(金)/11月12日(火)
ヨーロッパ歴史演習
春季スペイン語学研修

⑤中国語を学びたい・・・事前説明会:11月5日(火)
上海交通大学中国語研修

⑥ベトナムの理解を深めたい・・・事前説明会:10月31日(木)
東南アジア歴史演習

タマサート大学との協定調印式 [2013年10月15日(火)]

本日10月15日、タイで長い歴史と伝統のある国立大学、タマサート大学と交換留学などの学生交流のための協定を結びました。
本学からは平尾理事長と坂東学長が参加し、タマサート大学のソムキット総長をはじめ、国際関係室や関連学部の方々に囲まれ、盛大な調印式となりました。

タマサート大学のソムキット総長からあたたかい歓迎のお言葉をいただいた後、坂東学長からはこの協定をきっかけに両大学の交友関係を深めていきたいとの抱負が述べられ、終始和やかな雰囲気の中で調印が行われました。
タマサート大学は、平尾理事長が昨年訪問され多くの旧友をお持ちの大学であると同時に、昭和33年に本学で学んだタイの留学生の出身校でもあることで、非常に繋がりの深い大学といえます。
今回の調印を機に、この縁をさらなる交流深化に繋げていきたいと、平尾理事長からも熱いお言葉がありました。

タマサート大学には日本語学科があり、毎年30名以上の学生が日本に留学しています。
今年本学で行われたSWU Summer Programにも一人の学生が参加してくれましたが、今後は短期プログラムだけでなく、1学期以上の交換留学で学生の受け入れを強化していく予定です。

また、タマサート大学には英語による授業で構成されているInternational Programが多数あり、世界中の留学生がタイ語はもちろん、東南アジアの文化や歴史を学んでいます。
本学にとっては欧米以外で英語留学ができる協定校として、多数の学生を派遣できることを期待しています。

留学生向けプログラムは大半は、バンコクの中心街にあるタープラチャンキャンパスで開講されています。
王宮や寺院、チャオプラヤ川に囲まれたこのキャンパスでは、タイの歴史を間近に感じられるだけでなく、近代的な図書館や自習施設が充実しており、じっくり学ぶことができる環境が整っています。

今回の協定を通じて、両大学の学生が新たな可能性を発掘し、交友関係を深めることで未来のタイと日本を担う人材となり、世界を舞台に活躍してくれることを願っています。