2014年度 夏季海外研修:カナダ RRUインターンシップ便り① [2014年09月04日(木)]

こんにちは。9月の初めですが、だいぶ涼しくなってきましたね(*^▽^*)
まだ、暑くなったり寒くなったりするようなので、体調には気を付けて残りの夏季休暇を過ごしてくださいね!
さて、現在カナダで研修中のロイヤルローズ大学(RRU)インターンシップの便りが届きましたのでご紹介します。

【インターンシップ1週間目】
初日は、RRUにてオリエンテーション、レクチャー、キャンパスツアーをおこないました。
オリエンテーションの後、就業体験についての注意事項カナダの文化についてなどのレクチャー、就業体験初日のRRUスタッフとの待ち合わせなどについて打ち合わせを行いました。
RRUの担当スタッフとビクトリア観光についてや、美味しいレストランについてなどの雑談も交わしていて、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

ランチでは、別のプログラムに参加している他大学の学生さんとピザを食べたそうです。
インターンシップの話や、日本での出身地について、就職活動の話などをしていたようです。海外で他大学の方と出会って情報交換するのは新鮮な体験だったのではないかと思います。

ランチの後は、レクチャーの続きとキャンパスツアーを行いました。
レクチャー中、参加者の学生さんは積極的にメモをとったり質問をされたりしていて、翌日から始まる就業体験に期待とちょっと緊張しているようでした。