お金の心配はいらない留学へトビタテ! [2014年09月19日(金)]

夏休みも残りわずかですね。
国際交流センターはいま、入れ替わりの季節です。
後期に留学予定の皆さんから無事現地についたという報告を受け、胸をなでおろしたり
前期に留学していた皆さんが一回りも二回りも成長した姿を見せに来てくれたりしています。
留学は時にその人の人生を変えるほどの影響があるのですね。
グローバルラウンジでは現在、文部科学省による留学応援プロジェクトポスターを全面展開中です。

「トビタテ!留学JAPAN~日本代表プログラム~」
これはかなりオススメの官民協働海外留学支援制度です。
ポイントは、学費渡航費現地活動費(月々の奨学金)など留学に関わる費用が給付(=返還不要)されること。
また、この奨学金に採用されて留学する場合は、特別に本学の休学料も免除されることが決まっています!
二つ目に、応募資格が「だれでも」!すべての意欲ある学生が対象(出願留学プランには条件あり)であること。
これを読んでいるあなたも、留学で実現したい具体的な夢と目標、さらに今後留学計画を立てていくという意欲さえあれば応募が可能です。
最後に、就活にもダイレクトに役立つこと。
この奨学金制度は文部科学省だけでなく民間企業が多数携わっています。
「今後、我が社に留学経験のある人材が必要だ」と考えている企業です。
1期生として採用された本学在学中の大倉未沙都さん(歴史文化学科)の写真とコメントも掲載されました!
2期生(2015年度前期)は採用人数も大幅に増える予定。
「自分だったら海外で何を学びたいだろう?」
ぜひ、リーフレットを手にとって、考えてみてください!
公式募集要項は10月初旬の公開予定(下記特設サイトにて)で、
学内応募締め切りは
10月20日頃です!
もう少し詳しく知りたくなった人は下記のサイトを参照のうえ、トビタつ準備を始めましょう!
国際交流センターサイトのお知らせ: 【告知】「トビタテ!留活フェア2014」開催と第二期生募集
や、UPSHOWAの掲示も随時確認しましょう!

官民協働留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN~日本代表プログラム~」:https://tobitate.jasso.go.jp/
トビタテ!留学JAPAN キャンペーンサイト:http://www.tobitate.mext.go.jp/