2/15-22 カケハシ・プロジェクト報告 [2017年02月21日(火)]

 

2月15日に出発したカケハシ・プロジェクト参加学生から現地での様子が届きました!
写真と共に、ボストンでの活動をご紹介します 。

Day1-
滞在先の昭和ボストン到着。
翌日からの活動に備えてチーム毎にプレゼンテーションの最終準備。

 

Day2-

IMG_5115

ボストンでの活動初日の今日は、在ボストン総領事館と、UMassを訪問しました。総領事館では異文化間でのコミュニケーション方法や国際社会の現状と今後の日本の在り方について領事官よりお話をいただきました。
午後からはUMassにて学生との交流やキャンパスツアー、プレゼンテーションを行いました。来月日本を訪問する学生と交流する事ができ、日本での再会が待ち遠しいです。

Day3-
3日目の今日はBoston Biomedical CompanyとUMass で日本の教育システム、ファッション、コンビニという3つのテーマについてプレゼンテーションを行いました。昨日に引き続き回数を重ねるごとに、どのチームも自信を持って尚且つリラックスした雰囲気の中、発表が出来ていました。見にきてくれた方々も大変感心を示してくださり、プレゼンテーション後には多くの質問を受けました。
IMG_5150

ここまでチーム毎に日々ミーティングや練習を重ねた成果を十分に発揮出来たと実感しています。

Day4-
今日はハーバード大学のキャンパスツアーに参加しました。建物にまつわる歴史や、言い伝えなど興味深い内容をハーバードの学生ガイドの方から伺いながら見学しました。

image1
自由時間にはハーバード大学の周りを散策したりしました。
image3

夕方は現地の日本語を学ばれている方々とお食事をしました。日本語だけでなく、日本の文化や歴史にも興味を持って、翻訳されている日本人著者の小説などをたくさん読んでいらっしゃる方もいて、私たちも見習うべき姿勢だと思いました。

Day5-
AAAS 2017 annual meeting , family science days に参加してきました。
理系に興味のある人もない人もそれぞれ英語で質問を通して理解を深めてきました。
IMG_4520

その後Umass Boston の学生にfreedom trailをガイドしていただきました。
歴史的で、最新なボストンの魅力をたくさん知れた1日でした。
IMG_4518 IMG_4521

 

カケハシプロジェクトに参加した学生達は、その後現地での「報告会」に備えて日米交流事業に参加してみての感想や今後のアクションプランなどをチーム単位で策定し、帰国後も活動を続けるようです。