Language Exchange Partner Program(LEPP)についてご紹介♪(2020年度交流会のご報告) [2021年04月01日(木)]

2020年度後期より新たにスタートした、Language Exchange Partner Program(LEPP)ですが、2月の終わりに交流会を行い無事に活動を終了しました。

交流会はZoomで行われ、参加者40名が、ブレイクアウトルームで交流したり、LEPPの感想やおすすめの勉強法などを皆でチャットで共有したり、充実した内容となりました。ブレイクアウトルームは、ランダムブレイクアウトの他、趣味の部屋(食、旅行、ドラマ・映画、アニメ、K-POP、K-POP以外の音楽)や語学力別の部屋などもあり、大変盛り上がりました♪

活動終了後に実施したプログラムアンケートでは、「とても楽しかった!」「パートナーと仲良くなり、今でも交流している。」「パートナーとプレゼントを交換することになった。」「ホームステイの約束をした。」などといった感想が寄せられました。

回答者の84%が、「もっと日本語/韓国語を勉強したくなった」と、学習のモチベーションアップに繋がったようです。

また、回答者の65%が、「会話能力が伸びた。」と実感されています。

「コロナ禍でなくても参加したいプログラムだった。」という声もあがっており、なんと回答者の100%が「他の学生にもこのプログラムをお勧めしたい。」と回答しています!

活動自体は、学生の皆様にお任せしており、フリートークを1時間するという内容ですが、各々自発的に工夫を凝らし、充実した活動となっており、CIE一同嬉しく思います。

次回は2021年度前期の1学期間(全10回)で活動を行います。対象言語は韓国語・英語に加えて、新たに中国語も実施します!
本日より募集を開始しておりますので、皆様ぜひ宜しくお願い致します!

▼2021年度Language Exchange Partner Program(LEPP)詳細▼
活動内容:お互いの空いている時間に留学生の指定する言語や日本語で会話する。
対象:海外協定校の留学生
募集言語:英語・韓国語・中国語
場所:オンラインのみ
留学生に関心を持ち留学生の良き友人となって誠実に努めて下さる方を募集します。
活動時期:2021年4月~7月(前期中)
活動時間:週に1回 1時間程度
申込方法:希望する学生は以下のURLにアクセスし、申し込みをしてください。
https://forms.gle/f3qSoax4ek1MuH3Y6