Women’s Worth leadership Group (WWG)マカオ活動報告 [2018年12月07日(金)]

みなさんこんにちは。Women’s Worth leadership Group (WWG)です!

今回は2018年9月に行ったマカオでの活動の報告をします。

その前に、これまでの私たちがどのような活動を行ってきたのかを少しだけ紹介したいと思います。私たちの活動は主に日本に興味のある外国人学生にむけて日本をより深く知ってもらうために、毎回テーマに沿った企画を考えて、日本の文化やマナーについてのプレゼンテーションやワークショップなどを行ってきました。

これまでのテーマには「日本人をもっと身近に」や「これであなたも日本人!~日本のマナーを練習してみよう~」があり、昭和女子大学はもちろん2017年4月には米国ボストンにあるレスリー大学にてイベントを開催することができました。

米国ボストンのレスリー大学にてプレゼン(左)大学でワークショップの様子(右)
  

今回はマカオの学生へ日本の文化やマナーを伝えに2018年9月20日~25日の6日間、マカオ政府立大学「澳門旅遊学院(IFT)」に行ってきました。この大学はホテル業界のエリート育成に力を入れており、学生の皆さんは将来、一流ホテルや観光業界を目指して勉強しています。そこで、特別授業としてお時間を割いていただき、日本のホテルでの電話対応、レストランでの接客の仕方など様々なプレゼンテーションさせていただきました。

プレゼンテーションの様子
  
マカオの生徒さん全員が私たちのプレゼンテーションを一生懸命聞いてくれて嬉しかったです!!

マカオの学生によるキャンパスツアー
  

マカオの学生が学生同士の交流の場をもうけるために、キャンパスツアーをしてくれました!!

Meetingの様子
 

夜中や早朝にみんなで集まって一日一日の反省会を行いました!

月餅作り
  

中秋節ということでマカオの学生と月餅をつくりました!とても上手にできてよかったです!!

マカオの学生とごはん
  

マカオの学生といろんな場所に夕食を食べに行ったり、デリバリーで注文したりと毎日おいしいご飯を食べることができました!!

観光
  

マカオの学生が色々な観光地に案内してくれて充実した慣行を行うことができました!
また、学生と交流する時間をたくさん持つことができてよかったです!!

帰国!