学生企画! 留学生とランチタイム交流会 [2014年07月08日(火)]

国際貢献クラブが企画した『留学生とランチタイム交流会』について
ちょっとだけインタビューをしましたのでご紹介します!

◆『留学生とランチタイム交流会』を企画したきっかけは何ですか?
留学生と交流して視野を広げたいと思ったのが、企画したきっかけです。
昨年、国際交流センターが開催していた留学生交流会で知り合った中国人留学生と凄く仲良くなり、春休みの短期留学(中国)で色んな所へ案内してくれたことがとても嬉しく、中国へ行った際にサポートしてもらったように、私たちも日本で留学生をサポートしたり色んな所へ案内してあげられたらなと考えています。
◆交流会ってどんな感じですか?
先日開催した時は初めて会った留学生だったので自己紹介だけで時間が無くなってしまったのですが、今後はクラスの友達と話すようなことも話せるようになれたらいいなと思っています。話したいことが出来るだけ伝わるように、日本語だけでなく留学生の母国の言語も使って話しています。
◆国際貢献クラブは今何人くらいいますか?
国際学科が多いのですが他学科の学生もいますし、全体で30名くらい所属しています。
常にメンバーは募集しているので、気になる方は是非参加してください。
◆今後、交流会をどうしていきたいですか?
今後も続けていきたいです!ただ、後期から留学してしまう子も多くいるので、後輩たちにもこの活動を続けていってほしいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
国際貢献クラブの皆さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!
これから色んな留学生と交流してお互いの視野がどんどん広がると素敵ですね。
留学から戻られた際も、留学生との交流を続けていってもらえたら国際交流センターとしても嬉しく思います。
国際交流センターでは、学生さん発の企画もお待ちしています♪
留学生とこんなことをしたいなど、企画・アイデアがございましたら
いつでも国際交流センターへご相談ください(*^^)v