8/5 KAKEHASHI Project@昭和女子大学を開催しました!

8月5日(火)にGlobal Networkで以前ボランティア学生を募集した『KAKEHASHI Project@昭和女子大学』を行いました!
KAKEHASHI Projetctは、国際交流基金が主催する日米青少年交流事業です。毎年アメリカの4大学から大学生を招待し、日本の文化や歴史を理解してもらうプログラムが実施されています。今年はマサチューセッツ大学ボストン校の学生23名が来日し、プログラムの一環で本学に遊びに来てくれました。
午前中じゃ簡単な大学紹介に続いて下田先生による「ボストンと日本のかかわり」の講義が行われました。
歴史の授業に出てきた日本の偉人がボストンの大学で勉強していたことや、日本の伝統芸能がボストンに大切に保管されているなど、意外な関わりがあることに驚きました。留学生も違う視点から日米の歴史と関わりを見ることができて新鮮な体験だったようです。
講義の後は、坂東学長による挨拶でランチ交流会が始まりました。本学からはGlobal Networkから15名の学生が参加してくれました!
交流会は立食形式で行われ、美味しい料理を楽しみながら会話と交流を楽しんでいました。中でも浴衣を着てきてくれたNetwork生はみんなの注目の的(*^_^*)短期間しか日本に滞在しない留学生にとっては、日本っぽいものを間近で見ることが出来て嬉しかったのではないかと思います!
ランチタイムの後は原宿・表参道の自由散策を行うグループに分かれて、より打ち解けてもらうためのアイスブレイクゲームを行いました!会話をしてお互いのことを知りながらを進めるゲームなのですが、こちらが想像していた以上に盛り上がりました。1位のチームには、本学のグッズをプレゼント♪
午後は、7グループに分かれて原宿・表参道付近の散策を満喫しました。
100円ショップでのお買い物を楽しんだグループ、明治神宮でゆっくりしたグループ、クレープを食べながら竹下通りの雰囲気を楽しんだグループなど、様々でした。

終了時刻になってもみんな別れを惜しんでなかなか終了ムードにならず。お互いの連絡先を交換したり、これからボストンへ留学予定の学生は再会の約束したりと、最後まで会話が絶えませんでした。
短い時間でしたがみんなとても濃い時間を過ごせたようで、マサチューセッツ大学と本学の間に確実に”懸け橋”ができたのは間違いないようです!
・KAKEHASHI Projectのfacebookにも取り上げられました!
https://www.facebook.com/pages/Kakehashi-Project-US-Portion-by-Japan-Foundation/634485329929059

今後も世田谷キャンパスにいながら国際交流が出来るようにしていきたいと考えていますので、気になる方はGlobal Networkに登録して随時流れる募集案件メールをチェックしてくださいね(*^^)v

・Global Network facebookページの「いいね!」もお願いします☆
https://www.facebook.com/swuglobalnetwork