留学生交流会を開催しました [2014年10月21日(火)]

10/20(月)16:30~ グローバルラウンジにて留学生交流会を開催しました。
今回の交流会は留学生日本人学生を合わせて60名を超える大規模なパーティーになりました。

正規留学生のほか、海外協定校の交換留学生、大学院への進学準備生、
2014年度後期より始まった「日本語集中講座 Intensive Japanese Language Program」の履修生など
様々な所属形態で昭和女子大学で学ぶ留学生が増えています。

西川国際交流センター長と坂東学長からお言葉をいただき、交流会がスタート。

イギリス、ロシア、オーストラリア、 インドネシア、カンボジア、中国、韓国など
多国籍の留学生を迎え、
日本語・英語が入り混じる楽しい交流会となりました。

後期からの留学生は来日して約1ヶ月を迎えます。
慣れない環境での疲れやホームシックなどが出やすい時期でもありますので
心許せる友だちをつくって楽しく過ごしてほしいなと思います。

最後に留学生対象の各種企画のお話がありました。
今年度は留学生対象の企画を毎月開催します。
初回は高尾山散策の予定です。ミカン狩り、日本のお祭り体験など、
日本を満喫できるツアーを企画しています。

留学生の皆さんは期待に胸を膨らませながらお話を聞いていました。o(^^)o