国際貢献クラブについてのご紹介です! [2019年02月20日(水)]

昭和女子大学では、学位取得を目的とする正規留学生と、半年または1年学ぶ科目等履修生、本学への進学を希望する科目等履修生など様々な留学生が世界中から集まり学んでいます。

学内では、学生が中心となり、留学生との交流・活動の企画から取り組んでる昭和女子大学ならではの団体があります。
本日はその中の一つである国際貢献クラブの学生から、クラブについての紹介があります。
---------------------------------------------

こんにちは!

国際貢献クラブという学内サークルです。このサークルでは、学内の留学生が日本文化を体験できるようなイベントを主催、NGO団体と協力して寄付するなどの活動をしています。

日本文化体験のイベントとして、1月に部員3人と韓国、ベトナム出身の留学生と浅草に行ってきました。
1月ということもあり、浅草寺はとても多くの人で賑わっていました!
初詣を兼ねてお参りをし、全員でおみくじを引きました。
おみくじは日本独自の文化のようで、留学生たちも楽しんでいたようでした。

浅草散策のあとは時代劇研究所という殺陣、日本舞踊のお稽古をしている俳優養成所にお邪魔し殺陣の見学、体験をさせて頂きました!

実際に体験させてもらえるとても貴重な機会でしたので、留学生、部員一同怖がりながらも楽しんで体験していました!

留学生も喜んでくれていたようだったので、私たちも安心しました!

これからも留学生に向けたイベントを開催していきますので、興味のある学生の皆さんは是非Global Networkに配信されるインフォメーションメールをご確認ください!

参加お待ちしております^^