東京大学大学院生による、留学生向け教養講座を実施しました!

みなさんこんにちは!国際交流センター(CIE)です。

この度、東京大学大学院生の講師をお招きし、留学生向けに教養講座を実施しました!

概要は以下の通りです。

 

講座名:「宮沢賢治の作品を通して日本社会について考えよう!」

講師:東京大学大学院生(University of Tokyo)

日時:2021年3月22日(月)2限(10:40-12:10)・3限(13:10-14:40)   

   2021年3月23日(火)2限(10:40-12:10)・3限(13:10-14:40)   

   計4コマ(全コマ参加が必須となります。)

場所:Zoom(オンライン)

講座内容:宮沢賢治の作品を取り上げ、4人の院生が担当     

1コマ目:作品の朗読と内容解説     

2コマ目:その時代の歴史的な解説     

3コマ目:宮沢賢治と宗教との関わりを解説     

4コマ目:最初に朗読した作品をさらに深めて解説

 

2日間にわたり、4人の東大院生の講師の方が、オムニバス形式で講義をしてくださいました。

初日は、宮沢賢治の生い立ちや、その時代背景について、更に「どんぐりと山猫」にフォーカスして解説を聞きながら学びました。

2日目は、宮沢賢治と仏教についてや、「どんぐりと山猫」についてより深堀りしていきました。

留学生にとって難しいテーマでしたが、クイズやグループディスカッションもあり、とてもわかりやすく内容の濃い講義でした。

宮沢賢治を通して、留学生は日本の文化・歴史・宗教についても学ぶことができました。

 

留学生からの感想の一部をご紹介します♪

・「どんぐりと山猫」の絵本を6種類も紹介してくれて、1つの童話にたくさんの世界観が感じて、とても面白かったです!

・この講座に参加してから、日本史と文学により関心があります。

 

東京大学大学院の皆様、ありがとうございました。

留学生の皆さん、今回の学びをぜひ研究や論文作成にいかしてくださいね。

このようなイベントの情報はCIEからメールでご案内しますので、引き続きチェックしてください♪

 

 

<問い合わせ先>

昭和女子大学 国際交流センター(CIE)

Tel  03-3411-5249   ciestaff@swu.ac.jp