第3回 WWGプレゼンテーション

こんにちは!WWGです。
3月24日(金)第3回 WWGプレゼンテーションを開催しました。

発表テーマは、前回(2/21)同様『イマ女子』です!
今回は6人の方が参加してくださいました(^ ^)

▼イベントの準備中(名札作成・パワポ確認・予行練習)

wwd3_04 wwd3_02

 

▼①「イマ女子」のプレゼンテーション 発表内容:WWGの紹介、「日本をもっと身近に」

wwd3_05 wwd3_07 wwd3_06

WWG概略byありさ、行列に誇りを持っている!?byなな

流行に敏感byゆっちゃん

 

wwd3_08 wwd3_09

みんな真剣な様子

 

▼②ワークショップ・交流会

今回は第二回とは違い、少人数の中で行われました。そのため、全員が熱く語れたのではないかと思います。

また参加者の中には、来日してまだ1週間という方がいました。日本人の女の子は実は優しいということを学べたのではないでしょうか?

wwd3_10 wwd3_11 wwd3_12

ワークショップ(A班)    ワークショップ2(B班)        ワークショップ3(みんなで)

 

▼イベント終了後、学生ホールに移動し談話の続きをしました。
12時に終了するはずでしたが、終わる気配がなく気がつけば1時間経過!
みんなおしゃべりが大好きです。左側では韓国語、右側では中国語講座が開かれていました。グローバルな話題!!!

wwd3_13 wwd3_14

 

いい笑顔の2人 キョウちゃん(左)はありさ(右)の大ファンだそうです(私も)
ファンクラブ設立しますか(嘘だよ)

wwd3_15

 

▼③英語プレゼンテーションの練習
みんなまだ帰りたくなさそう、でも私たちはこれから浅田先生とプレゼン練習が・・・
ということで、みんなに英語版プレゼンテーションを披露することに!
私たちでは気がつかなかった点をアドバイスしてくれました。とても参考になりました。

wwd3_17 wwd3_16

 

「WWGメンバー感想」

日本のことを紹介しているとき、留学生の方々が笑顔になったり、うなずいたりしている姿を見て、日本人について理解が深まっているのがわかりとても嬉しでした。プレゼンの後には、日本人と留学生のグループをつくりお互いの国について話し合うワークショップを行ないました。そこでは、プレゼンでは話さなかった日本のことについて話し合ったり、また、留学生の方々から質問されることもありました。このプレゼンを通して外国からみた日本について知ることができたり、留学生の方々の自国について知ることができ、自分の外国に対する視野を広げるよい機会になったと思っています。

wwd3_18