Global Network 750名突破& FAQ [2015年07月13日(月)]

Global Networkは発足から1年3か月で750名を突破しました!

Global Networkは昭和女子大学生専用のメンバー登録型の団体です。
学内で行われる国際交流イベントや、英語を中心とした語学力を活かすサポートやボランティア情報が、大学入学時に全員に付与されるSWU Mail(学籍番号@st.swu.ac.jp)へ届く仕組みになっています。

2014年4月に発足し、1年3か月で登録者数が750名に達しました。
国際交流や異文化体験に興味のある方がこんなにもたくさんいることを大変うれしく思っています。
記念によくある質問をお届けします。

1

 

Q.どんな案件があるの?
A. 留学生とランチを食べながら交流するランチ交流会、留学生の生活サポートを行うホストシスター、海外からのゲストをおもてなしをするアテンダントなど。
これまでの案件はFacebookページに掲載されています。
(いいね!すると更新情報が自分のフィードに流れるようになります)

Q.メンバーはどの学科の人がいますか?
A.多いのは英コミ・国際・ビジネスの順ですが、すべての学科に登録メンバーがいます。
Global Networkの活動で学科以外の友達ができたという声も聴いています♪
4年生でも登録していいですか?という質問もたまにいただきますが、もちろん問題ありません!

Q.英語が話せないとイベントには参加できないですか?
A.そんなことはありません。日本語を学んでおり日本語を話せる留学生との交流では日本語での交流が喜ばれます。
Global Networkの案件には<英語使用案件><日本語使用案件><その他>の3種類があります。案件メールの件名に入れていますのでご参考ください。
<英語使用案件>でも基準のある案件とない案件があります。
英語力に自信がなくても英語を使ってみたい!という方向けの案件もありますよ。

Q.登録完了メールは来ますか?
A.登録完了メールはありません。登録完了までに数日を要することがあります。
1ヶ月以上案件メールが来ない場合、登録の不具合の可能性があります。
gn-apply@swu.ac.jp宛に学籍番号を添えてご連絡ください。

Q.新国際交流グループ(仮)って何ですか?
A.Global Networkの企画・広報・運営を行う学生グループです。
6月に発足したばかりで、名前はこれから決めます。現在メンバーは9名です。
活動に興味のある方は国際交流センターにお立ち寄りください。

Q.案件に申込みをするときはどうしたらいいの?
A.案件ごとに異なりますが、メールでの申込がほとんどです。
宛先と案件メールに書かれた必要事項を記入して送信してください。

 

その他ご不明な点はgn-apply@swu.ac.jpで受け付けています!
最近加入したばかりの方も、長くメンバーでいる方も、これからの方も♪
楽しく国際交流をしていきましょう(*^-^*)ノ