2018年度後期 ホストシスター活動紹介第二弾♪ [2019年03月25日(月)]

今回は引き続き2018年度後期のホストシスター活動に参加いただいた学生の生の声第二弾をご紹介いたします♪

---------------------------------------------

★ 福島 楓さん(国際学科)・チェ ナリさん(出身国:韓国)ペア

冬休みに二人で八景島シーパラダイスに遊びに行きました。

水槽のトンネルやイルカのショー、様々な種類のクラゲをみて楽しんでくれて、私もすごく嬉しかったです。

そして何より留学生が行きたいと思っていた所に一緒に行くことができて良かったです。

---------------------------------------------

★ 上郷 潮音さん(管理栄養学科)・ソウン ソックチョーダーさん(出身国:カンボジア)ペア

ホストシスターと食事に行ったりお話する中で、日本人が当たり前だと思っていることが、他の国では違っていると気づきました。

色々な話をする中で自分の視野が広がったと思います。

来日してすぐの頃はコミュニケーションを取るのが難しいと感じることもあり、単語を調べながら簡単な文章で会話していました。

しばらくするとお互いに慣れてきたこともあり、スムーズに会話ができるようになりました。日本人の友達と話す時と同じようなことを自然と話せるようになった時は嬉しかったです。

同年代の外国の友達ができて良かったです。私のホストシスターはあと半年、日本にいるのでもっと遊びに行きたいと思います。