SSIP2014 Coming soon!

こんにちは!国際交流センターです。

本学で今年度から発足したGlobal Network、大仕事が近づいてきました。

6/23から“SSIP2014”
SWU Summer International Programが始まります!

こちらのプログラムに関しては、履修生・サポート生・聴講生の募集をしたので、
もうご存知の方も多いかもしれませんね。

世界各国から日本に興味をもった学生が本学に集まり、
昭和の学生と交流したり授業を受講したりするプログラムです。

「日本の宗教」について学んでから、鎌倉や浅草寺へ。
「日本のPop Culture」の授業を受講してからジブリ美術館見学へ、というように、

学内での日本についての学びと、Activityが結びついているのが特徴です。

昨年の様子は右⇒の「カテゴリ アーカイブ」
SSIP(SWU Summer International Program)からご覧いただけます(英語ですけどね)。

昨年のブログがなぜ英語なのか?

それは、英語堪能な国際交流センターのスタッフが皆さんの勉強のために書いた

…のではなく、

昨年インターン生として来ていたハーバード大学の学生が書いてくれた記事なんです。

今年もハーバード大学から来ているCindyとAnnieは
国際交流センターのインターンとしてSSIPのサポートをしてくれます。

すでに参加予定の学生のために詳細なスケジュールや「よくある質問」、
持ってきたほうがよいものなどを発信したり、
フライトスケジュールや食事のアレルギーの確認をしてくれたりと
積極的に“お仕事”をしてくれています。
CindyとAnnie自身も5月に来日したばかりなのですけどね。
SSIPで来日する学生へとても細やかで親切な対応をしてくれています。

そんなお仕事の合間を縫って、
Cindyは中高部のソフトボール部の練習にも参加しました。

ハーバード大学のソフトボールチームのキャッチャーをつとめているというCindy。
(おそらく、かなりの実力者です…)

同じくキャッチャーでいらっしゃるという顧問の粕谷先生ともがっちり握手★

この日は手首のスナップをきかせた投げ方を教えていました。

「Good!」
キャッチボールをしながら、少しでも相手の生徒に上達が見えると
笑顔でこう繰り返し、とてもほめ上手なコーチでした。

Cindyに練習に参加してみた感想を聞いてみました。
I had a blast working with the girls on the softball team!
They are so friendly and hard working. I can see that they are determined to get better everyday.
Their attitude is of a true athlete and they have made great improvements in the little time that I have practiced with them.
I see great talent on this team and wish them the best of luck for their future as softball players.

中高部の生徒さんにとっても英語とソフトボールをMIXしての交流体験は
得難いものになったでしょうね^^

これから始まるSSIPは9ヶ国もの異なる国籍の学生が集まります。
また新たに楽しい時間が始まりそうな予感です!