2-3.留学生交流イベント

大学・世田谷区連携国際化プロジェクト「せたがや魅力再発見ツアーin 等々力渓谷」 [2017年09月21日(木)]

前日からの台風により当日朝まで雨が降っていましたが、午後は台風一過で爽やかに晴れ、
集合する頃には暑いぐらいの陽気となりました。
参加した外国人留学生は11名とツアーの企画を担当した昭和女子大学「エンパワメント世田谷」の学生8名に加え、世田谷区国際課、世田谷まちなか観光交流協会・世田谷区産業振興公社の職員の方々も加わり総勢26名の集団となりました。
この日のプログラムは、等々力駅前の玉川総合支所で全体説明の後、グループに分かれて等々力渓谷、等々力不動尊、日本庭園、等々力商店街、尾山台商店街などを散策、その後、玉川総合支所に戻りグループ対抗のフォトコンテストを行いました。
 
 

 
優勝チームには産業振興公社より地域振興券がプレゼントされました。コンテストの結果は写真の美しさより、交流の楽しさや若者らしさが映されたものとなりました。

そして、参加した留学生と日本人学生は終了後も別れを惜しむほど親しくなりました。
ぜひ、また第二回目が開催されるといいですね。

 

日 時:9 2日(土)12:3015:30

場 所:等々力渓谷周辺

対 象:世田谷在住(学校や職場も含む)の外国人、日本滞在中の外国人

内 容:等々力渓谷を昭和女子大学の学生たちがご案内する。

    その後の交流会では散策中に撮影した写真のコンテスト。

主催:昭和女子大学「エンパワメント世田谷」・世田谷区

共催:世田谷まちなか観光交流協会・世田谷区産業振興公社    

国際交流CHAWA企画8/4-5「サマーキャンプIN房州」 [2017年08月05日(土)]

8月4日~5日、一泊二日のサマーキャンプを千葉県館山市の望秀海浜学寮で実施しました。
参加者は24名(留学生13名、日本人学生11名)です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【1日目】
天気は雨、雨、そして雨。
天候の合間を縫って海岸へ行きビーチコーミング(貝拾い)をしましたが、
途中で激しい雨が降ってみんなびしょ濡れー。でも大丈夫!
これも思い出、お泊りだから、着替えればいいのです。
_1140144 _1140142
宿へ帰ってきてロビーでグループ対抗の運動会(ゲーム大会)で盛り上がりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA _1140146_1140160 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、夕食後は浴衣に着替えてふたたび、浜辺へ出て花火タイムです!!!!!!
_1140136 _1140171
_1140175 _1140176 _1140177 _1140180_1140183 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA _1140207
何とか雨も上がりました。よかった~!
_1140188 _1140202OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【二日目】
午前中のプログラムはクラフトです。
前日の大雨に打たれながら拾って来た貝殻を使ってフォトフレームづくりをしました。
_1140210_1140211 _1140212 _1140214 _1140215

_1140226

_1140235 _1140237_1140240 _1140241
_1140229 _1140244

お世話になった学寮のスタッフにお礼をして、いよいよ鋸山(のこぎりやま)へ。
しかし前日とは打って変わってこの日は太陽が照り付ける猛暑となりました。
バスから見る鋸山からの絶景に歓声が上がりましたが、車外は暑い!
それでもみんな頑張って頂上まで登り、お弁当をおいしく頂きました。
s_P8050258 s__1140251 s__1140275 s__1140285 s__1140286s__1140292 s_P8050319s_P8050307 s_P8050312s_P8050275 s_P8050277 s_P8050280s_P8050327 s_P8050328

大雨に降られたり、猛暑の中、登山をしたり、いろいろと大変でしたが、
Chawaの学生が一生懸命企画した手作りのプログラムで、素晴らしい日本の夏の思い出ができたことでしょう。
お疲れさまでした!!!みんな、ありがとう。

 

世田谷区と3大学連携「せたがや国際交流ラウンジ」全4回が開催されました。 [2017年06月29日(木)]

せたがや国際交流ラウンジは、東京オリンピックを控え、誰もが参加することができ、

言葉や文化の違いを超えたつながりを作る地域交流の場を作ることを目的として、

世田谷区内の大学(明治大学,駒澤大学,昭和女子大学)と世田谷区によって企画・運営される協働プロジェクトです。

昨年度から実験的に開催され、今年も全4回、各大学持ち回りで実施されました。

内容は外国人留学生がテーマごとに「母国と日本との比較」をプレゼンテーションし、

世田谷の現状と可能性をグループごとに語り合い、発表して参加者間で共有するというものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年度は東南アジア圏の留学生を派遣したため、今回はロシア、イタリアからの留学生6名に担当してもらいました。

バべンコ ダリアさん(ロシア)、ヴェントルッチ アレッサンドラさん(イタリア)、

ステファニー アレハンドラさん(イタリア)、エリサ ベアトリスさん(イタリア)、

メリヌ イレーネさん(イタリア)、フサリ キアラさん(イタリア)

一般の参加者の方々は、留学生のプレゼンに興味深く聞き入っていましたが、

何より流暢で高度な日本語を使って発表する姿に驚かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA せたがや交流ラウンジ4th_P1140920

<各回の要項、テーマは以下のとおり>

 

第1回:世界のおはなし(世界に伝わる昔話・民話)

2017年5月27日(土) 14:00-16:00

駒澤大学深沢キャンパス

日本と留学生の母国に伝わる昔話や民話を聞き、その国の文化や時代を知る

 

第2回:にほんご(好きな言葉・不思議な言葉)

2017年6 月10日(土) 14:00-16:00

世田谷文化生活情報センター(キャロットタワー)

様々な国の言葉で言葉遊びを体験して交流を育む

 

第3回:世界の学校(ルールや教育制度の違い)

2017 年6 月17 日(土) 14:00-16:00

昭和女子大学

日本の学校が多文化共生の環境をつくるにはどうすればよいか考える

 

第4回:防災(日頃の備え・情報取集など)

2017 年6 月24 日(土) 14:00-16:00

明治大学和泉キャンパス

外国人住民・観光客への世田谷区の防災に関する紹介や効果的な発信方法を考える

 

国際交流CHAWA企画6/22「夕食会」 [2017年06月23日(金)]

2017年度、第4回目となるCHAWA企画イベント「夕食会」が開催されました!


今回の夕食会イベントは、「たこ焼き、お寿司、ケーキなどをみんなで食べて仲良くなろう!
その後Global Loungeへ移動して楽しいレクリエーションを行います!」という企画で開催されました。

▼留学生は喜びそうな、メニューを考えてお寿司やたこ焼きといった日本ならではの食べ物をセレクトしました。みんな大喜びで、ワクワクしました♥
IMG_5498

 

IMG_5504 IMG_5506
▼お互いに会話をゆっくりする事ができて良い時間が過ごせたそうです。とても楽しかった!との声もありました◎
IMG_5507 IMG_5510IMG_5509

IMG_5499 IMG_5495 IMG_5493

▼楽しく会話も弾み、お腹もいっぱいになった所で、次はGlobal Loungeへ場所を移してカラダをうごかしました♪ ジェスチャーゲームで意思疎通を図ります!少し難しいところもありましたが、
より仲良くなるチャンスとなりました!
IMG_5515 IMG_5518 IMG_5525IMG_5530
▼みんなで集合写真★☆★
留学生との交流はもちろんの事、CHAWAのメンバー同士の親睦も深まりました♥
IMG_5540 IMG_5545IMG_5534

当日は土砂降りの雨でしたが、イベントは大成功となりました!!!
びしょ濡れになりながら準備を行ってくれたCHAWAのメンバーも、みんなの笑顔を見ると頑張った事が嬉しさに繋がると思います。
次回は、季節を感じることのできるイベントを企画しています。是非みなさん参加してみてくださいね。


今後の予定

7月2日(日) 七夕イベント

8月4-5(金・土) お泊りイベント

※予定は変更される場合があります。詳細はGlobal Networkよりメール配信されます。

国際交流CHAWA企画5/21「つくし野アスレチック」 [2017年05月24日(水)]

2017年度第3回目となるCHAWA企画イベント「つくし野アスレチック」が開催されました!


今回のイベントは、童心に帰って、みんなでアスレチックを満喫しよう!!というテーマでした。

グループ対抗戦で、アスレチックに書かれている点数をより多く取ったチームの勝利となります。
勝利したチームは…ご褒美が!!!★☆★

とてもいいお天気に恵まれ、自然豊かな中で、みんな汗だくになってはしゃぎました。
久しぶりにカラダを動かした人も多く、次の日に筋肉痛になるほど本気になって楽しめたようでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼普段なかなか使わない筋肉を使い、かなりキツそうです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼池の上を渡る様子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼ひとしきりアスレチックを楽しんだ後は、木陰でランチタイムです。
留学生の中には、手作りのお弁当を持って来ている人も居て、食べ合いっこをし、とても美味しかったそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼イベントの締めくくりの「結果発表!」です。勝者には、お菓子がたくさん入った詰め合わせ袋がプレゼントされました!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼集合写真

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、大学を離れて少し遠くへ行きましたが、その道中で留学生と日本人学生がたくさんお話しすることができ、仲が深まったようです。また、一生懸命日本語で話す留学生に刺激を受けて自分も勉強を頑張ろうと感じたそうです。
今後のイベントも、日本人学生と留学生がより仲良くそれぞれの文化が分かり合えるようなものを目指して行きたいです!


今後の予定

6月21日(水) ディナー

7月2日(日) 七夕イベント

8月4-5(金・土) お泊りイベント

※予定は変更される場合があります。詳細はGlobal Networkよりメール配信されます。

【2017年度前期】留学生交流会 が開催されました! [2017年04月26日(水)]

4/20(木)12:15より、8号館のグローバルラウンジにて『留学生交流会』が行われました!

留学生45名、GlobalNetworkメンバーやホストシスター、ホストファミリーなどの日本人学生30名程。教職員を含め総勢87名が参加する盛大なパーティとなりました♪


▼坂東理事長からのお話しの様子
P1110645 P1110646
▼こんなに沢山の方々が集まってくれました!素敵な友好の場となりました。
P1110653
▼会食の様子
P1110650 P1110654 P1110656 P1110658

留学生と美味しいご飯を食べつつ、お喋りをし、とっても賑やかで楽しい会となりました 🙂

 

【ボランティアサークル】「エンパワーメントせたがや」の紹介 [2017年04月14日(金)]

「エンパワーメントせたがや」とは…
世田谷付近に住む外国人に日本の文化を紹介するボランティアサークルです!入部してたくさんの外国の方とお友達になりましょう(^^)!学部・学科・学年は問いませんので興味のある方はお気軽に!!

empowerment●毎週木曜日12:30~ @3号館3S04教室にてミーティングなど活動中

●顧問の先生:高味 み鈴先生

●代表:英コミ2年 岩本起季乃

●連絡先:empowermrnt.setagaya2017@gmail.com

●Twitter:@empower_2016_

 

第3回 WWGプレゼンテーション [2017年04月10日(月)]

こんにちは!WWGです。
3月24日(金)第3回 WWGプレゼンテーションを開催しました。

発表テーマは、前回(2/21)同様『イマ女子』です!
今回は6人の方が参加してくださいました(^ ^)

▼イベントの準備中(名札作成・パワポ確認・予行練習)

wwd3_04 wwd3_02

 

▼①「イマ女子」のプレゼンテーション 発表内容:WWGの紹介、「日本をもっと身近に」

wwd3_05 wwd3_07 wwd3_06

WWG概略byありさ、行列に誇りを持っている!?byなな

流行に敏感byゆっちゃん

 

wwd3_08 wwd3_09

みんな真剣な様子

 

▼②ワークショップ・交流会

今回は第二回とは違い、少人数の中で行われました。そのため、全員が熱く語れたのではないかと思います。

また参加者の中には、来日してまだ1週間という方がいました。日本人の女の子は実は優しいということを学べたのではないでしょうか?

wwd3_10 wwd3_11 wwd3_12

ワークショップ(A班)    ワークショップ2(B班)        ワークショップ3(みんなで)

 

▼イベント終了後、学生ホールに移動し談話の続きをしました。
12時に終了するはずでしたが、終わる気配がなく気がつけば1時間経過!
みんなおしゃべりが大好きです。左側では韓国語、右側では中国語講座が開かれていました。グローバルな話題!!!

wwd3_13 wwd3_14

 

いい笑顔の2人 キョウちゃん(左)はありさ(右)の大ファンだそうです(私も)
ファンクラブ設立しますか(嘘だよ)

wwd3_15

 

▼③英語プレゼンテーションの練習
みんなまだ帰りたくなさそう、でも私たちはこれから浅田先生とプレゼン練習が・・・
ということで、みんなに英語版プレゼンテーションを披露することに!
私たちでは気がつかなかった点をアドバイスしてくれました。とても参考になりました。

wwd3_17 wwd3_16

 

「WWGメンバー感想」

日本のことを紹介しているとき、留学生の方々が笑顔になったり、うなずいたりしている姿を見て、日本人について理解が深まっているのがわかりとても嬉しでした。プレゼンの後には、日本人と留学生のグループをつくりお互いの国について話し合うワークショップを行ないました。そこでは、プレゼンでは話さなかった日本のことについて話し合ったり、また、留学生の方々から質問されることもありました。このプレゼンを通して外国からみた日本について知ることができたり、留学生の方々の自国について知ることができ、自分の外国に対する視野を広げるよい機会になったと思っています。

wwd3_18

留学生歓迎!お花見交流会を開催しました。 [2017年04月03日(月)]

4月2日 13:00~16:00、世田谷公園でCHAWA新年度第1回目のイベント
『留学生歓迎!お花見交流会』を開催しました。


桜は未だ3分咲きでしたが、この日は天気にも恵まれ、留学生27名、日本人学生7名でお菓子を食べながらお花見を満喫しました♥
はじめましての新留学生と日本人学生が、レクリエーションを通じて交流を深めました◎

まだまだ恥ずかしくてぎこちない所もありましたが、これから沢山のイベントを計画しているので、いつの間にか仲良しになれると思います!たくさんのご参加お待ちしています♪♪♪

イベントのお知らせはGlobal Networkにて、メール配信しています!詳しくはUP SHOWAのアンケート機能を見てみてください。

■次回のイベントは…
4/26(水)
~みんなで一緒に世田谷の新たな魅力、おもしろスポットを開拓してみませんか?~
『豪徳寺周辺散策』を開催します。ご期待ください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お花見イベントの前は、午前中の入学式に合わせ、交流会の企画・運営を行っているCHAWA(茶輪)の新入生勧誘活動を行いました!
なんと翌日から研修も始まる卒業生も駆けつけ、ビラ配りを行いました♥
CHAWAでは学年学科を問わずメンバー募集中です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CHAWArecruit

 

CHAWAの事をもっと知りたい方は、毎週金曜日のお昼休みにグローバルラウンジにて行われているミーティングへ遊びに来てください♪

また、Global Network説明会の一部でCHAWAの紹介をします!是非お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

ホストシスター活動紹介(湯本さんリムさんペア) [2017年03月22日(水)]

ホストシスターとは…
年2回(前期・後期)海外協定校等から本学に留学してくる留学生が、大学生活をスムーズに送れるように様々なサポートを行うバディ制度です。
2016年度後期のホストシスター活動の一例をご紹介part2です!!


湯本さんピセイさん

 

 

学科:英語コミュニケーション

氏名:湯本さん


担当留学生:リム・チャンピセイさん

出身国:カンボジア

 

★「はじめまして!」空港出迎えでの、ハプニング!?

空港へ出迎えに行った時、予想外のトラブルがありました。ピセイちゃん(留学生)が待ち合わせ場所に中々訪れません!(成田空港が初めてで不慣れなため)
ですが、国際交流課(CIE)の方が優しく丁寧に応対して下さり、お互いがCIEと連絡を取り合うことで、無事に会うことができました。とても嬉しかったです。

★区役所での手続き& ご飯で深まった友情

区役所での手続きは、日本人の私でもやったことのない事がほとんどでした。
だからこそ今回の経験が、また外国の方のお手伝いをする機会が訪れた時にとても役立つだろうと思いました。
手続きが終わった後、三軒茶屋で一緒にお昼を食べました。
留学生と一緒にご飯を食べるのが初めてだったので緊張とワクワクが入り混じった気持ちでした。
ピセイちゃんは多くのメニューの中から日本食を注文し、好き嫌いなく食べてくれたので、日本人の私としてはとてもうれしく思いました。この日はまだ出会って間もない頃でしたので少し緊張していましたが、一緒にご飯を食べながらピセイちゃんの話を聞いているうちに緊張がほぐれ、どんどん会話が弾みとっても楽しかったです!
湯本さんピセイさん2

★お互いの語学が自然と身に付いた方法とは?

ピセイちゃんの課題の手伝いをした事で、日本語の構造や日本語の難しさを改めて学ぶことが出来たことも、とても良かったです。学内で何度も一緒に会い、日本語と英語の両方を使って会話をしました。それによって自然とお互いに外国語を学ぶ事ができました。

★最後に一言

ピセイちゃんは9月まで日本にいるとの事なので、これからも沢山交流をし、思い出をいっぱい作りたいです!